かえるのたてがみ

ぴょこの日常や、ノートや手帳についての記録です。

私はだぁれ。2

おはこんばちゃっすー、ぴょこです( ´ ▽ ` )ノ

 

この前の記事、

 

ppppyokoooo.hatenablog.com

 

こちらの続きです。

 

この記事を公開してから、Twitterでコメントをいただきました。

「ぼくはどーなってるのかなー?っと考えたんだけど、2秒で考えるのをあきらめました」

とか、

「住み分けがなくて、やりたい事がやりきれなくて、うーーーっっとなる」

「自分自身、まだまだ何かピースが足りないというか…」

とか。

 

みなさん、色々ですな。

( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

ましゅさまの「キャラ分け」術がベースです

ちなみに、ぴょこが自分を分割して考えるきっかけになった記事はこちらです。

 

ノートの使い分けはキャラ別で。 | Notebookers.jp

 

このブログ内でも、ところどころで

「ノートの神!」と崇めさせていただいている、

なかむら真朱さまの記事です。

ましゅさまは、notebookersの先輩ライターでもあります!

 

この記事を読んでから、こちらの記事も読むと、

めっちゃ、めっちゃワクワクしますよ〜!!

 

ameblo.jp

ましゅさまのブログ、この他にも色んなアイディアいっぱいで、すっごく楽しいので是非読んでみてね!!

 

 

これらの記事に沿って、今までもぴょこは自分を分割して考えることはありましたが、

 

  • 基本「ぴょこ」単体で突っ走ってきた
  • 「ぴょこ」の存在が大きすぎて、他の子をちゃんと見れていなかった

という部分がありまして。

 

再び、ましゅさまのこの記事へ戻ってきて、復習しているところです。

 

 

 

面白いのは、以前この記事を読んだ時と、

今読んでいる自分が、

全く違う想いを抱いているということ。

 

以前はこの記事を読んで、

「あー!!それならもっといっぱい手帳やノートやペンやマステを持っててもいいんだ!」

みたいにワクワクしていましたが、

今は、

 

「自分のバランスを上手く保てて、使いやすくて、続けられるものってなんだろう」

「私は、どうなるのが一番しっくりくるんだろう」

 

みたいな思いでいっぱいです。

 

 

結構深いですよw

 

 

みんなとひたすらお話をしてみる

前回の記事で紹介した、わたしの中のキャラたち。

  • 本体
  • ぴょこ
  • ぶぅ
  • PT

この、それぞれと、

今日はひたすらお話をしてみました。

 

はい。コメダにてw

トランスライティング現象の力もあり、ひたすらお話。

 

f:id:ppppyokoooo:20170610215438j:plain

 

 

 

「みなさん、のーちょで何したいの?」というお題です。

 

こんな話を始めると、真っ先に手を挙げるのは、ぴょこですよねw

 

f:id:ppppyokoooo:20170610215443j:plain

ぴょこいわく。

  • ていうか、のーちょ!そこにのーちょがあるだけで幸せ!
  • のーちょ写真撮って、ウハウハして投稿したい!シェアしたい!
  • トラベラーズノート持ってお出かけしたい
  • ぴょこログのタイムラプスもっと撮りたい
  • ジッパーズの手帳カバーもっと上手く使いたい
  • シールとかマステとかの相性を合わせて、綺麗な見た目、レイアウトのページを作れるようになりたい
  • ジブン手帳を使いたい!ましゅさまみたいにびっしり書きたい!
  • システム手帳ももっと使いこなしたい!
  • ながのーちょ会でもっと色んなのーちょ企画をしたい!
  • 手帳オフ会にあちこち出かけて行って、みんなののーちょが見たい!!

 

……とまぁ、ぴょこに喋らせると、のーちょ関係の話は尽きませんね。

 

でも、面白いことに、

ぴょこがこうやって喋っているのをよくよく見返してみると、

色んな手帳やノートを使いたい!書きたい!とは言うものの、何のために、何をしたくて、それを使うのかっていう目的が全て、

「外へ向けた発信のため」

っていう雰囲気なんですよね。

 

 

 

お次はお仕事モード、PTです。

 

f:id:ppppyokoooo:20170610215446j:plain

PTいわく。

  • 手帳よりA4のそこらのプリントの裏紙にメモしまくってる方がアイディア出てくるよ
  • でも、去年仕事で使ったweeksは、仕事中結構見返すことがある。役に立ってる。
  • 仕事中の面白ネタやもらったお菓子のパッケージを貼っておくノートが面白い
  • ガチなお絵かきを求められるのって、わりと仕事中が多い
  • 絵や図での資料作成とか
  • 仕事の予定とプライベートでの予定のブッキングは絶対に避けたいから、スケジュール管理は絶対したい

PTはこんなこと言ってました。A4コピー用紙って万能ですよねw書き味いいし、裏抜けしないし。PTは、スケジュール管理と、後で仕事の記録を辿れるような形でのーちょを使いたいのと、息抜き用が欲しいみたいです。

 

 

お次は、ぶぅ。

 

f:id:ppppyokoooo:20170610215450j:plain

ぶぅいわく。

  • 基本のーちょなんていらないよ
  • カズンの一番最初のマンスリーページでドラポの進捗記録やってるけど、書いても書かなくても大丈夫。書いた方が効率良くゲームできてるけどね
  • ゲームのキャラとかお絵かきしたくなったら、どこかそこらで描ければいいよ

ぶぅはそんな感じです。のーちょに関して一番関心が薄いw

ドラポだけは今、ゲームの予定と目標と結果を書いてプレイしてますが、結局ゲームなので、運だとか確率だとかは記録していっても良くなる、ということはないです。ぶぅが直接のーちょを使うというよりは、ぶぅがゲームしてると、ぴょこが遊びに来て一緒にお絵かきしたりしている…そんな感じかな。

 

 

 

お次は、夜。

 

f:id:ppppyokoooo:20170610215447j:plain

夜いわく。

  • クロッキー
  • でかいノート(無地)
  • ボールペンと色鉛筆
  • 線が少なくて絶妙なバランスの人体絵
  • 小説を書く

…だそうです。夜は、手帳より完全にノート派ですね。お絵かきしたいみたいです。文章も書きたいみたいです。色々求めない感じですが、たまにぴょこのフィールドに勝手にヌッと出て行って、ミラクルなことをやらかすんでしょうなw

 

 

 

最後に本体。

 

f:id:ppppyokoooo:20170610215448j:plain

本体…がなかなかなんて言ってるのかわからないんですが…

  • 全キャラのバランスを把握したい
  • 生活・暮らし・タスク管理
  • ミニマリスト・掃除片付け
  • 家族
  • ダイエット
  • お金
  • 約束事

ができるのーちょ体制が欲しいかな…?

 

 

まとめてみた。

……とはいえ、まとまらないw

 

f:id:ppppyokoooo:20170610223443j:plain

 

基本的に、ぴょこが遊びまくっているのーちょを除いて、

本当に必要があって使っているものっていうのは、割と少ないもんだなぁ…と。

だから、途中で使わなくなっちゃうのーちょが多いんだな…おいおい、と思ったりw

 

 

f:id:ppppyokoooo:20170610223442j:plain

と、いうことで、

 

全体を見渡してみて、

誰に、どののーちょを宛てがってやろうか……と、考えるのは、また次回にしよう。

 

 

 

 

おわりに

それぞれのキャラが気持ちよく動けるように、のーちょを宛てがってあげたいと考えているんですが、

 

この作業を始めてから、

自分の中のキャラ同士がどんな関係性であるのかとか、

1日過ごす中で、キャラがいつどんな風に動いているのかを意識してみたら、

結構自分を知ることができて面白いです。

 

今までは、ぴょこのテンションのままにのーちょと遊んできたけれど、色んなのーちょを知って、自分との相性を知って、

ようやく、腰を据える時がきた……の…かも…しれない…かもしれないw

 

 

そんなわけで。続く!!