
かえるのたてがみ

ぴょこの日常や、ノートや手帳についての記録です。

旅ノート作りのポイント1

はーーーーっくしょーーーい!!

どっこーい。

 

うへぁ〜

 

_:(´ཀ`」 ∠):

 

花粉に黄砂にもう、鼻の下がカッピカピなぴょこです。

 

昨日は、旅ノートの記事にたくさんの方が、主にはTwitterでコメントくださって、嬉しかったです( ^ω^ )

 

 

ppppyokoooo.hatenablog.com

 

 

最近旅に出ていないぴょこですが、

今週末にあるばーちゃんの米寿お祝いでちょっと遠出するので、トラベラーズノート持参して、ちょこっと旅ノート作れるかなぁ…と考えております。

 

あれだね、そしたら、旅ノート作ってるところ、動画撮ってみようかなー。

 

f:id:ppppyokoooo:20170508200802j:plain

このー木なんの木キウイの木〜

ポコポコの芽がかわいい。

 

 

旅ノート作りのポイント1

旅ノートを作るとき…というか、もう「旅」をする際のポイントと言ってもいいかもしれませんが、

ちょっとしたポイントをご紹介。

 

それはね…

 

f:id:ppppyokoooo:20170508200733j:plain

 

f:id:ppppyokoooo:20170508200658j:plain

 

f:id:ppppyokoooo:20170508200712j:plain

 

おわかり頂けるでしょうか…

 

 

相棒を連れて行くこと!!

 

ですw

 

 

( ´ ▽ ` )…あ、まさか、あれですか?

 

寂しいやつだな…って思いました???

 

 

くぅぅぅぅぅぅぅぅ泣

 

 

相棒の力

この、相棒を連れて行くか行かないかで、出せる勇気の量が半端なく変わりますって!

ほんとほんと!!

 

トラベラーズノートをオトモに旅をするってだけでも、相当心強いもんですが、

この「相棒」が一緒にいることによって、

 

旅に「セリフ」が生まれるんですよw

 

 

ちょっと聞いてみましょう。

 

f:id:ppppyokoooo:20170508200733j:plain

「いよいよ出発ずら…」

「ワクワクするずら…でもバス酔いがちょっと不安ずら…」

「大丈夫ずら。移動中は寝てればいいずらよ」

 

 

 

f:id:ppppyokoooo:20170508200658j:plain

「にっ…にーつぁん!!後ろ!!後ろに赤いでっけぇハサミ持ったやつがいるずら!!!」

「なっ…!!!」

「もんげーーーーー!!!」

 

 

f:id:ppppyokoooo:20170508200712j:plain

「すごく豪華な旅館の晩御飯ずら…」

「おいらよりでっかいタイのおカシラ…」

「もんげーーーーー!!!!」

 

 

…どうですか?

テンションあがりません?www

 

 

私の相棒は、妖怪ウォッチに出てくる狛犬妖怪の

コマさんと、コマじろう。

わけあって現在兄弟は離れ離れに暮らしておりますが、

コマさん(白青い方)とはいつも一緒。

 

この二人がよく言うセリフに

「もんげーーーー!!!」

ってのがありまして。

(すごーーーーーーい!!!っていう意味ですな)

 

このセリフが、旅先で出会う色んな発見や感動にぴったりで。

しかもアニメの中・ゲームの中でも、コマさんは旅をするんですよね、風呂敷包みを背負って。なので、旅の風景にマッチするんですよw

 

コマさんと一緒に旅することで、

写真に撮る景色が際立ったり、

 

あとで旅ノートを書くときの表現の幅が広がったりしますよw

 

 

 

f:id:ppppyokoooo:20170508200651j:plain

ふっふっふ。あげないよ〜w

私が食べちゃうよ〜wwww

 

 

 

f:id:ppppyokoooo:20170508200709j:plain

あ、

「ししゃも」もよく連れて歩く相棒ですw

 

このししゃもが登場すると、

なんでもない風景が、ガラッとかわるんですよねw

「へん」な空間に早変わりしますw

 

旅先で、何にもないようなところっていいますか、

注目するようなところがなくても、居心地のいい空間、とかあるじゃないですか。

そういうところで、ししゃもを出して、遊んでみたりしますw

 

 

みなさんは「相棒」いますか?

ぴょこは、一人旅をすることが多いので…

そう…こういう…相棒になってしまうのですが…

 

ご家族で旅行なら、

「はい、チーズ!」以外の、

なんとなしに歩いている様子だったり、

夢中に何かを見ている様子を、外から見てみたり。

そういう写真があると、ポイントになりますよね。

 

もちろん、トラベラーズノートも、どこにおいても絵になるのでオススメ。

 

f:id:ppppyokoooo:20170508204213j:plain

バンの横っちょに、ちょろっとがま口のポーチがついてるでしょ??

あの中に、コマさんやししゃもがいますw

 

あ〜ファクトリー行きたいなぁ〜。

 

 

 

f:id:ppppyokoooo:20160611232005j:plain

おんなじオトモをつれた仲間に会えたときのツーショット!

 

 

おわりに。

f:id:ppppyokoooo:20160222125958j:plain

 

ちょっと恥ずかしい記事になってしまったかもしれませんが、

結構面白いのでぜひw

 

 

そんなわけで、ぴょこでした〜( ´ ▽ ` )ノ