かえるのたてがみ

ぴょこの日常や、ノートや手帳についての記録です。

1日10分「じぶん会議」をやってみた。

雑貨屋さんの手帳コーナーで…

 

 

f:id:ppppyokoooo:20170505203418j:plain

久々にご対面した、

「新手帳で楽しむスケッチイラスト」

いやはや、いまだにこの本にこういう形で出会うと、ハラハラしますね。

 

ppppyokoooo.hatenablog.com

 

これこれ。

もう今となってはこの頃の手帳の使い方とは全然違うことしてますけど、でもこの時代を経ての今なので、なんだかとても、誇らしいと思います!

 

えっへん!

 

 

1日10分「じぶん会議」のすすめ

定期的にやってくる、ぴょこの「不安うだうだ病」

正直、自分のこういう面倒なところがほんとにほんとに大っ嫌いなのですが、そういう大っ嫌いがあったからノートとのお付き合いが深くなったというのもあって、

困っちゃうところではあるけど、活かせばいい風が吹く。

という感じに割り切っているのですが〜、

 

「不安うだうだ病」

の時は、

自己啓発とか、スピリチュアル系の本を無性に読みたくなるんですわたしw

なんかに縋りたいのでしょうなw

誰かに相談すればいいじゃんって思うかもしれませんが、

漠然と不安でうだうだしている時って、言葉で出てこないことが多いので、

 

本に走りますw

 

で。

最近読んで、おぉ〜と思ったのが、

「1日10分 じぶん会議 のすすめ」

という本。

 

1日10分 「じぶん会議」のすすめ

1日10分 「じぶん会議」のすすめ

 

 これですね。

あ、超一流に魅かれたわけではないですよw

 

「ジブン手帳」と空見したんですwwwww

 

お??!!佐久間さま、こんな本出したのか?!

みたいな。

 

 

はい。

本の内容は、ざっとこんな感じでした。

 

  • モヤモヤしたならじぶん会議!
  • 「やらなくちゃいけないこと」をいったん置いといて「じぶんがやりたいこと」と向き合う
  • じぶんにアポを取って、定期的にやる
  • じぶん会議のやり方
  • じぶん会議の運営方法
  • じぶん会議の例題

 

えーーーーと、ほんと、ぴょこは、

本の紹介とか絶対できないですよねwww

ひどい内容紹介ですいません。気になる方はぜひ読んでみてね!

 

( ´ ▽ ` )ノ…

 

 

 

「ひとり会議」という本も昔読んだなー

 今回この本を読んでふと思い出したんですが…

 

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)

 

 似たようなこんな本もありました。

 

5年前?6年前?くらいに読みました。

で、

この本の通りに「ひとり会議」やってた頃があって、

その癖がついている私は、

GTDとかやるときに、自分でアポとって、場所を決めて、自分に近況報告したり、小声でぼそっと「ひとり会議を始めます」なんて、カフェでつぶやいたりしているんですよねw

 

「じぶん会議」も「ひとり会議」も、要は同じこと。

 

じぶんに向き合う時間は、がっつり作れ。

 

ということです。

 

 

愚痴はボンボン出るのに、何がしたいか分からない

仕事や、プライベートでもそうなんですが、

「あー嫌だ」

って瞬間ってたくさんあって、

愚痴はいっぱい出てくるんですよ。

 

あいつはあーだこーだ…ちょーむかつくぅ〜…とかから始まって、

あぁ…こんなに愚痴って文句言って…私ってサイテーだ…

で終わっていく悪循環。

 

 

もしもね、

優しい神様が現れて、私の嫌なことを全部取っ払ってくれるとして、

その神様が

 

「それで、どうしたいのじゃ?」

 

って私に微笑んだとしてさ。

(今、神様の口調でだいぶ頭の中の神様イメージが変わった人手挙げて〜w)

 

こんなまたとないチャンス!!!

じゃぁ、神様!お願いします!!私は…

私は…

 

…どうしたいんだ??

 

 

こんなことになりません?

 

嫌いな奴が目の前から全員消えたとしてさ。

何にも不自由なく、お金も時間も、人間関係もいい循環で…

 

 

そこでわたしは何をする?どうなりたい?

 

 

 

結局、こういうことが自分の中でわからないままに生きていると、

目の前のことに振り回される、

「やらなければいけないこと」が自分の目的に刷り変わる、

 

で、モヤモヤするんだよね。

 

 

じぶん会議やってみた。

絶賛モヤモヤ中だったぴょこは、さっそくやってみましたよ、じぶん会議。

てかね、

ノートや手帳が好きな人、書くことが好きな人なら、

「じぶん会議」

絶対楽しんでやれるから!

 

好きなのーちょと、好きなペンで、

いい雰囲気の、ちょっと日常から離れたところで、

ぜひやってみてください。

 

 

まずは、こんな感じ。

f:id:ppppyokoooo:20170505211109j:plain

はい、何にも見えませんねw

モヤモヤを書くわけですから、見せられませんてw

ローソンの紙には特に意味はありません。

 

ぴょこ的じぶん会議の手順は、

  • 日付と場所、時間
  • 近況報告を自分に向けてする(会議なのでそれっぽくかっちりした報告)

から入ります。

で、議題を見失わないように書いておきました。

  1. モヤモヤ全出し
  2. 何が嫌なのか
  3. それはじぶんでコントロール可能?不可能?
  4. 大切にしたいのはどこ?理想はどんな?
  5. 起きている問題と、相手への気持ちを切り離して視覚化
  6. ここ2週間で感謝したい人ベスト3
  7. ここ2週間で、相手・周囲にどんな風に感謝を伝えたか

で、上の写真の右ページが、

モヤモヤ全出し

のページです。

 

イラストとか書いて、こう言われて嫌だったとか、そういうのから書き始めると、

まー出るわ出るわ。ドロドロとw

 

別の日に違うことでじぶん会議した時は、A4の紙3枚モヤモヤ全出しで埋まりました。ここは制限なく、吐き出すところですね。

 

で、吐き出し切ったら、

一息つきながら、それを見渡してみます。

 

f:id:ppppyokoooo:20170505203422j:plain

左ページに、箇条書きで書いてあるのが

何が嫌なのか

です。

モヤモヤは感情丸出しで書いて、ここでは客観的にそれを見て、分析するわけです。

あいつムカつく!!

を、

「仕事を丸投げされるのが嫌」

と変換するわけですな。

 

これをやってるとだいぶスッキリしてきます。

 

 

で、さらに、

その嫌なことリストに上がったものが、自分自身の力でコントロールできることか、コントロールできないことか、を振り分けます。

 

んで、

コントロールできること

に、フォーカスするのです。

 

自分ではどーしようもないことでモヤモヤしていることってめちゃくちゃ多いな!

って、わたしはびっくりしましたw

コントロールできないことは、

とりあえずね、

 

ほっとけ( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:ppppyokoooo:20170505203424j:plain

で、どんな風にコントロールできるか…って考えていくんですが、

 

「ワクワクする方向」へ持っていけるものだけ、にまた厳選します。

頑張ればコントロールできるけど…あんまり気乗りしない…

ってのは、

 

気が向いたらでいいや( ´ ▽ ` )ノ

 

そうこうしていると、

あぁ、じぶんはこうしたかったんだ、っていうのがだんだん見えてきます。

 

 

そしたら、

大切にしたいものはなにか、理想はどんなか、

問題と相手への気持ちを切り離してみて、

 

ここ最近で感謝したい人ベスト3!

 

を考えます。

 

 

で、その人たちに、わたしはどれだけ感謝を伝えてきたか…を考える。

 

あぁ…感謝したい人たちにばっかり、愚痴吐いてたなぁ…わたし。

もっと、伝えなきゃ。

 

こうなるとね、

「大事なもの」だけ、見えている状態になれます!

 

 

この状態を、定期的に作り出す。

それが…

 

じぶん会議だ!!!

 

 

٩( 'ω' )و

 

 

おわりに。

 

f:id:ppppyokoooo:20170505213523j:plain

うーーーーーーん、伝わっただろうか。

 

まぁ、とにかく、気になったらぜひ、本、読んでみてください。

 

あ、GTDってのはこれ。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

 

 あな吉手帳術の、付箋に書き出しまくる作戦に似てますね。

 

 

じぶん会議の本には、例題がいろいろ載っていまして、

議題が分からない!っていううちは、例題通りにやってみるといいと思います。

わたしも、自分にアポとって、定期的にやりたいと思います!

 

ではでは!

 

٩( 'ω' )و