かえるのたてがみ

ぴょこの日常や、ノートや手帳についての記録です。

システム手帳をいじくり倒す!3回目

こんちゃっすー、ぴょこです!

( ´ ▽ ` )ノ

 

先日嬉しいことがありまして。

f:id:ppppyokoooo:20170503130611j:plain

これねー、初めてかもしれないです!

ほぼ日手帳の公式さんから、instagramで「いいね!」をいただきました!

 

うちのcacumaちゃんを見ていただけたのか…!!

もうちょっとホコリきれいにお掃除しておけばよかったな…!!

 

ほぼ日手帳さん、ありがとうございました!

 

 

まだまだ遠慮がちに使ってしまうシステム手帳。

ここまで、システム手帳を使い倒すシリーズであれこれいじってきましたが、

 

ppppyokoooo.hatenablog.com

 インデックス作ったり、

 

 

ppppyokoooo.hatenablog.com

 ポケット自作したり。

 

 

そろそろ、書く中身のことを、もっといじっていきたいな〜。

 

システム手帳を使い始めてから、いろんな人が使っているシステム手帳が目に留まるようになりました。

私は普段病院勤務なのですが、事務長さんとか、薬局さんとか、会議の時に資料と一緒にシステム手帳持ってくる人が多いんですよね。

あれですか、サラリーマンな世界ではもっとそういう人多いでしょうから、いろんなシステム手帳を見れるわけですね…?いいなぁ…。

 

で。

みなさんシステム手帳をどんな風に使っているかというと、

なんかこう、

雑!!

あ、悪い意味ではなくてw

 

資料と一緒に、机の上にバサーーーっと置かれる感じとか。

いっぱい挟まれたリフィルがへにょへにょ歪んでいる手元でも、ガツガツ書き込んでたりとか。

 

………萌える。

 

でも、わたしはまだ、アクルさんをそういう、いい意味での雑な使い方で使い倒せないんですよね…

ちょっとまだ、アクルさんが尊すぎてw

 

でもでも、使っていかなくちゃ仲良くなんてなれないし。

 

どうしよう…

 

 

デモページなるものを作った!

ちょっと堅苦しいけど、

書きたいのに書けない!!って時の対処法として、

「デモページ」を作ってみる

というのは、割と有効な手段かと思います。

 

私は、初めてジブン手帳を使った時に、バーティカルのあの書き込みをどうしても書き出せなくて、ページをコピーして書き込みかたを練習したりしましたw

完璧じゃなくたって、だんだん馴染んでいけばいいんですけどねw

それにしても最初の1ページ目って緊張するからさ〜_:(´ཀ`」 ∠):

 

ということで、現在アクルさんの中には

 

f:id:ppppyokoooo:20170503131033j:plain

こんな、謎のインデックスがぺろっとでていますw

「デモなの」

 

デモページが綴ってあるわけです。

 

まず作ったのは、月始めのページと、デイリーのページ。

 

 

月始めのページはこんな感じ

f:id:ppppyokoooo:20170503131031j:plain

 

これの裏面と、デイリーのページがこんな感じ

f:id:ppppyokoooo:20170503131029j:plain

 

このデモに沿って、とにかく毎日書く!アクルさんを開く!いじる!

それでだんだん仲良くなっていこう!という作戦ですw

 

後ろの方には、ごちゃごちゃに書き込む用のmemoって場所も作ってあって、

ごちゃごちゃでいいのに、なんかピシッと書かないといけないような気がしてしまうから、

わざわざ落書きしてごちゃごちゃに書く努力をしたページを挟んでありますw

 

…こんなことで遠慮したり、こんな回りくどい方法でシステム手帳を攻める人っているんだろうか…?

ごめんなさい、ぴょこはこういうところが変態なんですよね( ´Д`)

 

 

おわりに。

なにはともあれ、システム手帳と仲良くなりたい、というあれこれの努力なんですw

なんだかなー、きっと私は人間関係でもこういう風に、

遠慮とか、奥手なところとかあるんだろうな…

デモページみたいに、仮面をかぶるから、後々やっかいなことになったりなんなり…www

 

やっぱりこう、のーちょって、自分の内面が出ますよねw

深いですw

 

4回目…は、ちょっと先になるかもしれませんが、

まだまだ、アクルさんと仲良くなるために、あれこれ頑張りたいと思います!

 

ではでは〜( ^∀^)

 

 

システム手帳 STYLE (エイムック 3461)

システム手帳 STYLE (エイムック 3461)