かえるのたてがみ

ぴょこの日常や、ノートや手帳についての記録です。

システム手帳をいじくり倒す!2回目。

システム手帳について2回目の〜

ぴょこです!( ´ ▽ ` )ノ

 

そういえば、この前ドラポしていたら、

 

f:id:ppppyokoooo:20170430222156p:plain

 

中ボスさんが、

画面のこんな端っこに!!!!っていうバグがありましたwww

 

すみっこぐらし、とシャウトして遊んでました〜( ´ ▽ ` )

ドラゴンポーカー、面白いですよ。

 

はい、すいません、本題いきますねw

 

 

ポケットが欲しい!

システム手帳アクルさんには、革のポケットが2つついています。

f:id:ppppyokoooo:20170406201604j:plain

このポケットももちろん使いますが、

お道具入れ的なポケットが欲しくてですね。

 

入れたいものは、

です。

 

そんなとき、instagramで素敵な工作している方を発見!

ダイソーで売っている「平袋」に穴開けて、「リフィル入れ」を自作されていました。

 

これは…いけそうだ!

 

ということで、早速工作開始。

 

f:id:ppppyokoooo:20170430214414j:plain

大きい平袋と、小さいポチ袋2種用意しました。

大きい平袋を土台に、そこへ小さいポチ袋でさらにポケットをつけよう作戦!

 

まず、適当な大きさに切ります(はい、ぴょこはO型です万歳w)

雰囲気としてはこんな感じ。

 

f:id:ppppyokoooo:20170430214418j:plain

穴を開けてみたら、強度が心配だったので、マステで補強しました。

下の穴3つだけのサイズだと、ポッケが小さくなっちゃうしグラグラするので、上の穴1つ通るサイズにしました。

あれです、袋の上にリフィル置けば、サイズと穴の位置はポイントできるし、適当に切ってもあんまり気になりませんよ〜(O型万歳www)

 

反対側はこんな感じ。

f:id:ppppyokoooo:20170430214421j:plain

一番小さいポチ袋貼り付けました。

 

 

装備してみる

さっそくアクルさんに装備してみました。

 

f:id:ppppyokoooo:20170430214423j:plain

うん。いいね。

 

で、入れたかったものを入れてみる。

 

f:id:ppppyokoooo:20170430214425j:plain

付箋とカード。

 

f:id:ppppyokoooo:20170430214427j:plain

マステの棒!!

ここに挿したかったんです!!2本くらいいけますね。

 

f:id:ppppyokoooo:20170430214429j:plain

あと、情報カードってのはこれのことです。

わたし、これが大好きなんですよw

お買い物メモとか、ちょっとしたメモだったり、お絵描きだったりによく使います。

結構しっかり「カード」っていうくらいの強度の紙なので、使い勝手がいいのですよね。

 

これを、何枚か、ポッケに入れて、

f:id:ppppyokoooo:20170430214432j:plain

はい完成!

 

横から見ると〜

 

f:id:ppppyokoooo:20170430214433j:plain

こんな感じ。

そんなにモッサリしてないし、ガクガクしてないので収まりがいいです!

 

いいね〜いいね〜。

アクルさんと仲良くなってきた感じ!

 

 

おわりに。

ぴょこの工作は、行き当たりばったりな工作となっていますので、

もし、お試しになる場合は、細かいところや、うまくいかねぇぞ!!ってところは、すいません、自己責任でお願いします…( ´ ▽ ` )

教えられる範囲ではなんでも協力しますので、コメントしてください。

 

そうそう、穴を開けるときに使ったのは2穴パンチです。

裏の蓋パカっと開いて、穴の位置を裏から合わせて1穴ずつ開けました。(意味わかるかな…)

あな吉手帳術で学んだ技の一つです。

 

 

ライフ ノーブル リフィル 方眼 バイブルサイズ R100

ライフ ノーブル リフィル 方眼 バイブルサイズ R100

 

 このリフィル欲しい…

 

そんなわけで、

ぴょこでした〜( ^∀^)