かえるのたてがみ

ぴょこの日常や、ノートや手帳についての記録です。

システム手帳をいじくり倒す!1回目。

こんちゃっすー、ぴょこです。

( ´ ▽ ` )ノ

 

今日ね、パソコンをね、脱がしました!!

 

f:id:ppppyokoooo:20170430214401j:plain

…といってもあれか、もともとどんなパソコンだったかの比較写真がないから分かりづらいですなw

Macさんはやはり…素っ裸がかっこいいね〜…

今、素っ裸Macさんでブログ書いてますが、手が当たるところがひんやりして、なんだか新鮮な感じです。

 

さて、今日のお話は。

 

 

システム手帳をいじくり倒す!

先日、システム手帳デビューしました、ぴょこです!

 

ppppyokoooo.hatenablog.com

 

acruの出身なので、acruさん、と呼んでおります。

アクリュさん。

でもなんか、アクルって呼んじゃうぴょこです。

 

このアクルさんの使い道が定まらず、

最近はのーちょタイムがどうにもぎこちなくて悩んでました。

 

 

ppppyokoooo.hatenablog.com

 

というわけで、本格的に、アクルさんの中身をいじくりだしたので、

今日はその1回目の記録をしていきます。

 

 

インデックスを作ろう!

インデックス、見出し、ですね。

市販のインデックスを使ってこんな感じで作りました。

 

f:id:ppppyokoooo:20170430214435j:plain

黒マステに白ペンで書いたものを、ぺたり。

 

そうそう、このために私、juiceの白のペンを買ってきたんですよ。

もう普通に手にとって、流れるように買ってきたんですが、

f:id:ppppyokoooo:20170430214416j:plain

家に帰ってマジマジ見たら、

え?牛乳描いてある??

てか、

グリップ汚くない??!!

 

…はい、みなさん、ペンを買う時は、いい子を選んで買いましょうw

いや、この子だって別に悪い子ではないです。ただちょっと個性が強かったというか…www

 

 

で、このインデックスをアクルさんに挟んで見たところがこちら。

 

f:id:ppppyokoooo:20170430214437j:plain

 

のーちょ 

年中手帳会議をしているぴょこなので、のーちょについて考えた時はここに書きます。

 

DAY 

1日1ページのログをつけてます。これについてはまた後日。

 

ぱわー 

これ、なんて見出しに書いたらいいのか悩んだんですけど、パワーワードというか、いい言葉とか、肯定というか、えーーーーと、グッときた言葉やなんかを書いておくところを作りました。「手帳のパワースポット化」がアクルさんのテーマなので、そんな感じで。すでに何個か書いてあります。

 

ブログ 

ブログに書くネタや、ブログについての勉強、アップするスケジュールとかを書いてます。…サボりがちなのですが、頑張ります。もっと楽しく!!

 

MEMO

メモです。アクルさんは仕事中でもどこでも一緒にいるので、なんかあれば全部ここへいったんおとします。その後、あるべきところへ清書する感じですかね。

 

 

とりあえず、この5項目でスタートです。

 

今後、増えたり減ったり試行錯誤して、システム手帳というものにもっと近づけていけたらと思います!

 

 

スケジュールは…

マンスリーだとか、ウィークリーだとかのスケジュール関係は、

アクルさんに挟んで一緒に持ち歩いているほぼ日手帳weeksに書いてます。

weeksは基本お仕事用なのですが、

もうごちゃまぜでもいいかなとw

 

f:id:ppppyokoooo:20170430214449j:plain

先日のながのーちょ会で、以前私がお仕事手帳として使っていたeditを見てもらったのですが、

 

「え??これ、仕事用手帳なんですか??」

 

って言われてしまうくらい、私のお仕事手帳は、仕事以外のことでいっぱいなので

(お菓子の袋とか貼りまくりで…)

それに、仕事じゃない時の方が仕事関係のひらめきがあったり、

仕事のスケジュールの確認が必要な場面になったりするんですよね。

 

もう、スケジュールは全部一緒でいいか!ってなりました。

 

そうすると…ああやってイワシの美味しかったやつとか貼ってるとスペースがなくなって困りそうですが…

まぁ…困ってから考えようw

 

 

おわりに。

システム手帳アクルさんをいじくり倒す話はまだまだ続きそうです!

今度は、ポケットを作った話をしたいと思います!

 

そんなわけで、

ぴょこでした〜!

 

 

システム手帳 STYLE (エイムック 3461)

システム手帳 STYLE (エイムック 3461)