かえるのたてがみ

ぴょこの日常や、ノートや手帳についての記録です。

2017のーちょ事情(パターン2)

うぇーい、ぴょこですうぇーい( ´ ▽ ` )

 

システム手帳の記事、たくさんの方に見ていただけてうれしい限りです。

 

ppppyokoooo.hatenablog.com

 

いいよね〜ほんといいよね〜( ´ ▽ ` )

( ´ ▽ ` )

 

 

そんなわけで、新しくシステム手帳が仲間入りしたぴょこののーちょ事情を、4月新年度ということで見直してみました。

 

 

 

2017年のーちょ事情パターン2

年末年始に頭を悩ませた「手帳会議」で、いろんな決断をしてきたはずなのに…!

(いや実はそうでもないんだけどw)

のーちょ事情、だいぶ変わりました。

 

こういう変化は、別に「わるいこと」じゃないと思うんですよ。自分の状態に合わせて、いつも自分がゴキゲンでいられるように身の回りをカスタマイズしていくことは、むしろどんどんしていいことだと思うんですよね。

そんな意味も含めての

自称「ノート遊びセラピスト」ぴょこです!

 

( ´ ▽ ` )ノ

 

では、1つずつ紹介していきます!

 

暮らしノート

暮らしノートと位置付けて、365daysノートブックを使っています。

サイズはA5、ほぼ日手帳カズンのサイズで、ジッパーズカバーに入れております。

f:id:ppppyokoooo:20170408154924j:plain

ゆずのワッペンつけたので、

「ゆずさん」と呼んでます。

 

f:id:ppppyokoooo:20170408154926j:plain

中はこんなです。

365daysノートブックなのにね、トラベラーズノート関連のいろいろを表紙に貼りまくるというこの背徳感…

パッと開いたときに、テンション上がればそれでよし!

 

f:id:ppppyokoooo:20170408154928j:plain

 暮らしノートってどういう使い方をしているかというと、

考えてることとか、やらなきゃいけないこととか、日々のメモをまとめて清書するような感じですね。GTDとか一人会議なんかも暮らしノートでやったり、お絵描きしてあるページもあります。

 

ちょこっとノート 

f:id:ppppyokoooo:20170408154930j:plain

 ちょこっと机の上にあって、ちょこっとなんか書き留めるためのノートです。

ほぼほぼゲームの作戦とか予定とか、切れた食材とか、

「だりぃぃ〜」

とか書いてあったりしますw

 

ここから拾って、暮らしノートに清書したりします。

 

これも365daysノートブックさんです。

文庫本サイズで、ほぼ日手帳カバーに入ります。現在はこの前スタバでもらったシールを見てウフフフフしてるので、カバーつけてませんが。

 

ニトムズ STALOGY 365DaysNotebook A5

ニトムズ STALOGY 365DaysNotebook A5

 

 

 

吐き出しノート 

つまりは、愚痴とか、気持ちを書きなぐるノートです。

f:id:ppppyokoooo:20170408154932j:plain

ほぼ日手帳カズンです。

これはのーちょ事情パターン1から使っているものです。

この、

「感情をぶつける」ためのノートを1つ用意しておくと、他のノートが感情汚染されなくてスッキリしますw

 

目は口ほどにモノを言う、って言いますけど、

ぴょこの場合は、

 

「字は口以上にモノを言う」

んですよね。

 

書いた文章の内容もそうですけど、一文字一文字の筆跡が、書いたときの精神状態そのもの、というか。

 

感情汚染、と言いましたが、

負の感情はもちろんそうですけど、

うれしくてうれしくて震える!!!!!みたいな感情も、あんまり他のノートにぶちまけてしまうと、なんかねw

(わたしはSNSにノートを写した写真をupしたりするので、余計にそういうのが気になるのかもしれません)

 

そんなこんななカズンさん、

「カクマさん」と呼んでます。(cacumaのカバーなので)

1日1ページのところにがっつり感情吐き出して、

週間バーチカルのページは、写真ログをつけています。

 

f:id:ppppyokoooo:20170408154934j:plain

マンスリーはちっちゃい絵日記、

細かいマンスリーには「ドラゴンポーカー」の予定を書いてますw

ちっちゃい絵日記はまた別記事で紹介したいと思います〜( ´ ▽ ` )

 

いろんな意味で、人目に晒せないノートno.1ですね〜

 

ぴょこログノート

こちらものーちょ事情パターン1から続いている、ほぼ日plannerに描いているぴょこログです。

f:id:ppppyokoooo:20170408154936j:plain

春になってきたので、カバーをミナペルホネンのクローバーさんに着せかえ。

 

f:id:ppppyokoooo:20170408154938j:plain

こんな感じで描いてます。

絵だったり、紙モノだったり、いろいろ。

 

ぴょこログは、ぴょこのinstagramで公開してますよ〜!

www.instagram.com

 

お仕事ノート

そしてそして〜。

最近悩ましかったのですが…お仕事用の手帳。

あれこれ使ってみたんですが、やっぱりほぼ日手帳weeksに戻ってきちゃいました。

そして区切りがいいので、springで…

f:id:ppppyokoooo:20170408154941j:plain

どこのこさん!!!!

ひえ〜!かわいい!!!

 

お仕事weeksさんは、システム手帳に一緒に挟んで、ここんとこ毎日持ち歩いております。

仕事は絶対に家に持ち帰らないスタイルのぴょこですが、家にいるときに限って仕事のことで閃いたりするので、結構便利かも。

 

 

ほぼ日手帳 2017 weeks ドコノコ(4月始まり) ウィークリー

ほぼ日手帳 2017 weeks ドコノコ(4月始まり) ウィークリー

 

 

 

持ち歩き手帳

持ち歩きたいのはもうそりゃもちろんこの子ですよ〜!!

f:id:ppppyokoooo:20170408154942j:plain

システム手帳さん。あーかわいい。

「チョコちゃん」と呼んでおります。

スケジュール管理と、何時に何してた?ログをちょろちょろ書いてます。

思いついたことメモったり、買い物メモ挟んで持ってったり。

まだまだ中身は模索中ですが、システム手帳ってすごいね〜!出し入れ自由だからもうなんでもできるね〜!!!

 

f:id:ppppyokoooo:20170408154944j:plain

 今のところ、ブロックマンスリーと週間レフトタイプのリフィル、あとは方眼のフリーリフィルを使ってます。

良いリフィル探しの旅に出たい…

なんかおすすめあったら教えてください!

 

 

おわりに。

f:id:ppppyokoooo:20170408154948j:plain

そんなわけで、ぴょこののーちょ事情パターン2でした!

この5冊プラス、

旅に出る時はトラベラーズノート

とか、

お勉強はモレスキン

とか、

その他諸々ですがねw

 

あ、そうそう。

「ゆずさん」と呼んでます、とか書いてきましたが、

口に出して「おーーい!ゆずさーーん!」とか、そんな本気呼びはしてないですからねw

twitterとかでは呼んでるかもしれませんが…

 

名前つけてあげると楽しいですよ〜。

以前、セフィロスと名付けたスケッチブックには、心なしかかっこいい絵ばっかり描けた気がしたりしなかったり…www

 

というわけで、ぴょこののーちょさんたちを今後ともよろしくお願いいたします!

 

( ´ ▽ ` )ノ