かえるのたてがみ

ぴょこの日常や、ノートや手帳についての記録です。

フレークシールとデコラッシュをガシガシ使える収納。

おはこんばちーん

ぴょこです( ´ ▽ ` )ノ

 

今朝のぴょこ机風景

f:id:ppppyokoooo:20170312135034j:plain

注目すべきは、一番下。

シールがぐっちゃ〜なってますw

 

今朝、手帳を開いた途端、適当なページにつっこんであったポイントシールの束が、

ドサドサドサー!!!っと落ちてきたんですよ泣

 

 

シールは好きだが溜まっていく一方

シール好きなんですよ。

すごい好きです。

手帳やノートにちょこっと貼ってあるとテンション上がるじゃないですか。

 

…しかし、よく手帳を見ると…

 

あんまり…貼ってない?

 

ふぬぬ。

 

 

私は普段、シール類はこんな収納をしています。

f:id:ppppyokoooo:20170312135907j:plain

 これは、ミドリのミツバチノート。

中のノートが全部、窓付きの封筒になっています。

 

f:id:ppppyokoooo:20170312135909j:plain

こんな感じです。

この封筒内にフレークシールを入れておくと、どこに何のシールが入っているか見えるので便利なのです( ´ ▽ ` )

しかもコンパクトにまとめられるので、カフェでノートする時も持っていきやすい!

 

これです↓

ミドリ スパイラルリングノート <B6>窓付封筒 草原ミツバチ柄

ミドリ スパイラルリングノート 窓付封筒 草原ミツバチ柄

 

 

 

 …なんだけれども。

 

ズボラなぴょこさんは、このミツバチノートをめくってシールを取り出すことすらめんどくさい…

手帳やノートを書いている時って、書くことに夢中になっていて、シールの存在を忘れてたり…

 

で、結局、

シールはあんまり使われず、溜まっていく一方。

ミツバチノートがメタボに育っていくわけですw

(上の写真でもだいぶメタボでしょ?ひどい時は髪の毛しばるゴムで留めてましたw)

 

 

そうそう、同じような理由で「デコラッシュ」もあんまり使っていないんですよ。

 

デコラッシュは、ペン立ての中に一緒に挿さっているのですが、

…そう。やつらは背が低いため、ペンの中に埋もれていき、そのうちペン立ての中に隠れちゃうんです。

 

「ちょっと、なんでペン挿さらないのよ(グリグリ)」

 

なんて、ペン立てがやたらと狭く感じる時は、だいたいデコラッシュが下の方に埋まっていて、

デコラッシュをグリグリいじめてしまっている状態なのです。

 

ぴょこさん愛が足りません…

そのせいか、デコラッシュ、いまだに上手くラッシュできないんですよ…途中でちぎれちゃうんです泣

 

 

 

取り出しやすければ使うでしょ!!

シールもデコラッシュも、使いたくないわけじゃないんで、

この取り出す時の手間を減らせばもっと効率良く使えるんじゃないかなと考えていました。

 

で、instagramで色んなてちょらーさんたちの素敵な机風景を見ていたら、なにやら素敵な収納グッズを見かけました。

…どなたの、どこのグッズなのかは詳しく覚えてないんですが…

今日セリアで閃いたのです。

これかも!!

 

  • 木製仕切りケース
  • ブリキオープンバスケット

 

これを合体させて、

カンカンの中にシールを入れれば…

 

f:id:ppppyokoooo:20170312135040j:plain

おお!!いいかんじ!!

 

 

デコラッシュも…

 

f:id:ppppyokoooo:20170312135042j:plain

入った!!

 

これなら机の上に出しておいて、カンカンを引っ張り出せばすぐシール・デコラッシュにたどり着くので手間が省ける〜!

 

ちなみに、

カンカンがちょっとサイズ的にギリギリでした。力ずくでちょっと凹ませたらすんなり入るようになりましたよ〜w

 

しばらくこのセリアカンカン棚(命名)をぴょこ机の上に配置して、使ってみようと思います!

ミツバチノートの中のシールも半分くらい残してあるので、家用と外用で分けて使えるのも便利そう( ^ω^ )

 

 

 

おわりに

f:id:ppppyokoooo:20170312135039j:plain ちいさめ写真!!

機能の投稿で、写真がやたらでっかく載ってしまっていたのが気になったんですが、

はてなさんもんげ〜〜〜〜〜!!!!

編集中に、写真を選択してドラッグ するだけで画像のサイズ調整ができてしまいました!!これってすごくない??!!すごくないですか??!!

 

ワードプレスの壁がでかかった経験からか、はてなさんの使いやすさが身にしみます…

 

車内ノート部とか、

カフェとノート部とか、

部活中にもアプリからブログ書けるので、

 

これからはいっぱい投稿するぞ〜!!!

 

そんなわけで、ぴょこでした!

 

 

Seriaでつくる雑貨&インテリア ベストアイデア (Gakken Mook)

Seriaでつくる雑貨&インテリア ベストアイデア (Gakken Mook)