かえるのたてがみ

ぴょこの日常や、ノートや手帳についての記録です。

お久しぶりですよ〜!

おはこんばちわ!

ただいまただいま!ぴょこです!

 

こちら「かえるのたてがみ」を長らく放置しておりまして、読者登録していただいている皆様、大変失礼いたしておりました〜m(_ _)m

 

ワードプレスで心機一転開始したブログ「ぴょこのたてがみ」ですが、

ちょっと思うところがあって、一旦寝かせることにしました…zzz

 

そんなこんな落ち着きのないぴょこですが、

今後ともお付き合い頂けると嬉しいです( ´ ▽ ` )

 

f:id:ppppyokoooo:20170311160635j:plain:w350

 水栽培していたヒヤシンスが咲きました!

もんげーにおいでした!!(香りと言ったほうがいいか) 

 

 

第7回ながのーちょ会(2017.2.26)

 以前このブログでもお伝えしていた、長野で手帳ノートのオフ会、あれから月1で続いております。

毎月第4日曜日のお昼頃に開催しています。

会場は最近転々としておりまして…2月ののーちょ会では、長野市西和田にある「deco red rooms」通称デコカフェさんでやりました。

 

f:id:ppppyokoooo:20170311160629j:plain:w350

なんとも素敵な、隠れ家的なカフェで、

ランチも美味しくて大満足!!

 

f:id:ppppyokoooo:20170311160632j:plain:w350

「マダム」と店員さんに呼ばれている店長さんが手作りで用意してくださっているランチ。3種類の中から選べます。

野菜は自家畑で作ったもの、ピクルスもドレッシングも全部手作りとのこと!

 

 

…あれ?食レポになってないか??www

 

 

 

カッターマットの時代が到来

ながのーちょ会では、各自好きにノートや手帳をいじくって、好きなように時間を過ごすのが基本の流れです。

わたしは、そんなみなさんののーちょタイムをニヤニヤしながら覗いておりますw

 

ひとがノートを書いている姿ってすごくいい。

 

そんなながのーちょ会ですが、たまにものすごくヒートアップすることがあります。

 

今回のヒートアップ場面はこちら。

 

f:id:ppppyokoooo:20170311160626j:plain:w350

 

…かっ

カッターマットめっちゃ便利そうーーーーーー!!!!

 

こちら、ご参加いただいたsanaさまの手元でございます。見入ってしまいましたね。

マステってハサミで切ると、ハサミに粘着物質がくっついてベトベトになるけど、こうやってカッターマットで切れば、柄だけ切り抜くこともできる!

そしてこの、ちんまい作業が、なんとも楽しそう…

 

黙々とカッターでマステの柄を切り抜いて、

カッターの先でマステの端っこをちょっと持ち上げて、

あとはゆっくり剥がしていけば…

 

うわ〜〜!!!フレークシールのできあがりだ〜〜〜!!!!

 

 

とまぁ、こんな感じで、

ちょっとしたノートタイムのテクニックとかを共有できるのがなんとも盛り上がります。

 

改めてみんなの前で発表するみたいな形式じゃなくて、

それぞれが作業する中で、自然と会話が弾む感じ。

 

ながのーちょ会はそういう居心地の良さがいいんです( ´ ▽ ` )

 

 

 

第8回ながのーちょ会(2017.3.26)のお知らせ

次回のながのーちょ会はこんな感じです。

 

f:id:ppppyokoooo:20170311163646j:plain:w350

日時:平成29年3月26日(日)10:00〜14:00(目安です)

会場:長野市石渡 「ベジタボーラ」

会場の詳細はこちらへ〜

ppppyokoooo.com

 

参加費:300円(その他各自でお食事・ドリンク代)

 

ご参加希望の方は、ブログ・twitterinstagramなどなどどこからでもいいのでぴょこにご一報ください!

一緒にゆる〜い手帳ノートタイムしましょう。(たまにヒートアップしますがw)

 

 

おわりに

f:id:ppppyokoooo:20170311163648j:plain:w350

花粉が辛いけど春ですな〜( ´ ▽ ` )

さっぱりすっぱりシャキッと頑張っていきましょう!

 

システム手帳が欲しい〜〜〜〜〜!!!!!

 

 

ぴょこでした。