かえるのたてがみ

ぴょこの日常や、ノートや手帳についての記録です。

第1回長野手帳オフやりました!

はいはーい!やりましたよー!!

 

7月30日(土)長野市リプロ表参道1階cublueさんの奥のスペースにて、

第1回長野手帳オフ会!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

今日はその時のことを書きます_φ(・_・

 

 

f:id:ppppyokoooo:20160808102410j:image

まず。

 

普段からノートも手帳もゆる〜く使っているぴょこなので、

いざオフ会!といっても、しっかりしたタイムスケジュールとか、これやります!みたいなイベントはなんにも考えずに、

 

とりあえず一緒に手帳タイムしよーう。

 

というノリで行きましたw

 

かばんにありったけの手帳とノートと、いつもの小道具たちを詰め込んで、

我が主人コマさんを連れて、いざ出発!

 

f:id:ppppyokoooo:20160808102911j:image

 

早く着きすぎて、お店開いてなかったw

 

 

その後店長さんと無事合流し、

会場作り。

 

f:id:ppppyokoooo:20160808103004j:image

とりあえず、散らかしてみるw

 

f:id:ppppyokoooo:20160808103044j:image

スタンバイずらー!!

 

待つこと数分で今回の参加者さんが到着!

3名の方が、県外県内あちこちから来てくださいました!

 

軽くご挨拶をして、さっそくそれぞれ手帳やノートを取り出し、

f:id:ppppyokoooo:20160808103343j:image

 

みんなで手帳タイムー_φ(・_・

 

f:id:ppppyokoooo:20160808103434j:image

万年筆の布教活動とか、

 

f:id:ppppyokoooo:20160808103508j:image

マステの交換巻き巻き会とか、

、、、いや、マステ持ってきてくださいね!って告知は一切してないんですが、この量wみなさんさすがですなー!!

 

f:id:ppppyokoooo:20160808103627j:image

手帳タイムのオトモ、筆記具とか小道具の収納技とか、いろんな便利グッズ情報のお話などなど。

 

参加者さんそれぞれ自分の手帳タイムをしながら、お互いの作業風景も見つつ、

 

あ!それいいですね!

とか、

それどうやってるんですか?!

とか、

 

お話がどんどん出てきます(((o(*゚▽゚*)o)))

 

f:id:ppppyokoooo:20160808104040j:image

ところで私は、結構な人見知り体質でして。

 

今回のオフ会を開催するにあたり、腹をくくってテンション上げて行ったつもりではあったのですが、やはりものすごく緊張しておりましたw

 

で、普段通りの手帳タイムをしましょうね〜なんて参加者さんに言いつつ、自分はそわそわしすぎてどうにもノートに手がつかず、

ひたすらにネットプリントしてきた日付けシートをチョキチョキして、平常心を保っておりましたwww

 

でも、チョキチョキしながら、

参加者さんの手帳タイム風景を覗き見することが出来て、それがすごくワクワクしました!

普段、カフェとかで手帳タイムするときに、

あ、あの人も手帳書いてる!

って見かけると、なんの手帳かな?なんのペン使ってるのかな?カバーはどんなかな?ペンケースは??

ってすごく気になるけど、さすがにそんなにジロジロ見れないじゃないですか。

 

、、、それが。このオフ会では、見放題なわけです。

もうね、舐めるように見てしまいました。

チョキチョキしながらw

 

マステの切り端の処理の仕方とか、そういう時のハサミの使い方とか。勉強になりましたよー!!

 

f:id:ppppyokoooo:20160808105003j:image

おせんべいいただきました!

差し入れという発想がなかったことを激しく反省しつつ、どんどんとっちらかしていきますw

 

 

そして、今回のオフ会で感動したのはこちら。

 

f:id:ppppyokoooo:20160808105130j:image

日付けシートをこんな風に愛でている人がいるなんて!!!!!!

もちろん、切り取って手帳のページにも使われていましたが、

プリントした後切る前に、縮小コピーして、それを一覧みたいに保存してあるのです!

これは、日付けシート職人さん達喜ぶだろうなー!!!すごいなー!!

 

緊張を紛らわせる手段としてとりあえずチョキチョキしている私とは比べものにならないというか比べちゃいかんですなw この日付けシート愛と、コピー機の使い熟しには目からウロコでした。

 

そんなこんなで時間はあっという間に過ぎ、

恒例の手帳ノートタワー!!

 

f:id:ppppyokoooo:20160808105613j:image

 

4人分ですw

 

f:id:ppppyokoooo:20160808105636j:image

 

参加者さん半分は初タワー!ということで、

重心や傾きを丁寧に計算しながら重ねてくださいました>_<

 

f:id:ppppyokoooo:20160808105747j:image

キターーーーーーー!!!!

 

若干もれてる子もいますがw

 

 

こんな感じで、長野手帳ノートオフ会は楽しく終了したのでしたー。

 

f:id:ppppyokoooo:20160808105900j:image

 

ぴょこにひかれて善光寺

 

色々と反省もありますが、今後につなげていきたいと思います!