かえるのたてがみ

ぴょこの日常や、ノートや手帳についての記録です。

2016.6月ぴょこトラベルまとめその2。

さてさて。

月光荘からのおいしいお昼ご飯でテンション上がってきたぴょこです。

 

次なる目的地は、カキモリ!!

 

f:id:ppppyokoooo:20160611220704j:plain

憧れの地!!ついに来たり!!

 

このカキモリというお店では、表紙・中身の紙・ノートの留め具やリングの色などなど…たくさんの素材全てを自分好みで選んで、世界で一つの「ノート」を作ることができるのです!

これが今回のぴょこトラベルのメインイベントです!!

 

 

旅の準備段階で打ち合わせしていた時にHIDE隊長から

「ぴょこノート作り悩み。制限時間30分

という指令がありましたw

それもそうです…だってこんなワクワクなお店、1日中ウロウロして、どんなノート作ろうか…何に使おうか…この紙はこの万年筆で書くとどうか…いいにおいクンクン…ってやってられますからね。

 

店内でどうしようか迷うのは行く前から目に見えていたので(30分じゃ足りない!絶対!)

あらかじめカキモリHPにてノート作りのことを調べて、中身の紙や留め具の種類は決めてから行きました。

 

 いざ、店内へ。

銀色のトレーを持って、ノートの素材で悩んでいる人がいっぱい。

全部手にとって見たいけど、なかなかの混み具合。

結構ごったがえします。

 

わたしは、表紙だけはお店で悩むことにしていたのですが…

 

もー!!じたばたするくらい悩む!!

 

色もいっぱい!柄もみんなかわいい!!

革の表紙もあったし、和紙のような加工のものも。

じたばたしすぎてHIDEさまに「待っててやるから落ち着け!」と宥められw

表紙を決めるだけで15分くらい悩んでたかな…。

 

その後は、中身の紙・留め具・リング色は決めて行ったのでスムーズに進みました。

素材を全部揃えてカウンターへ行き、ノートの縦横、柄の上下など細かいことを決めて、製本待ち時間30分。

 

わたしが作ったノートはこちら!

 

f:id:ppppyokoooo:20160611224939j:plain

 

かわいい…!!!

念願のカキモリノート!!

中身を使い切ったら、中身だけ新しいものに交換してくれるサービスもあるそうです!表紙や留め具も、長い間使い込んで愛着が湧くからね。素敵なサービスだなぁ。

 

 

 

そしてもう一つ。カキモリに来れたら絶対に欲しかったのが、これ。

 

f:id:ppppyokoooo:20160611230610j:plain

入手しましたよー!!ローラーボールペン!

万年筆のインクを吸入して使えるボールペンです。

インクたくさん使うぞ!!

 

今回は残念ながら閉まっていましたが…カキモリお隣のインクスタンドがいつの日か復活するのを心待ちにしています。オリジナルインク、いつか自分でブレンドして作ってみたいな〜!! 

 

 

そして次は。

代官山蔦屋書店へ!続く。