かえるのたてがみ

ぴょこの日常や、ノートや手帳についての記録です。

ジブン手帳ideaさん。

ジブン手帳続きで、今日はideaさんについて。

 

f:id:ppppyokoooo:20160516235329j:plain

 

ジブン手帳miniにお引越し後、ideaさんは写真まとめノートとして使っています。

写真付きの日記、みたいな感じです。

 

・日付シートをネットプリントしてきて使う。

(今は@cocoa_cocononさんの日付シートを使わせていただいてます。)

・1ページにだいたい写真3〜4枚でレイアウトする。

(写真はiphotoで印刷)

・文章ダラダラ書かないようにする

・余白を作る

・シールとかマステを使う

・でも余白を大事にする!

 

っていうのを基本としてまとめています。

余白とかレイアウトを考えながら、下手くそですがちょこちょこコラージュして、

たまに見返してニヤニヤしています。

 

f:id:ppppyokoooo:20160517000552j:plain

 

写真でも日付シートでもそうなんですが、

「切り抜く」という作業がなんだか好きなんですわたし。

ハサミが好きですね。

トラベラーズノートも迷わずハサミで切り落としましたしw

 

 

f:id:ppppyokoooo:20160515212100j:plain

 

コメダでよく行われるわたしの日課は、

 

ハサミを取り出して、チョキチョキ切り抜いて、

ドットライナーでペリペリペリ…と糊付けして、

ideaにペタペタ。

万年筆で文章書いて、シールやマステで整えて。

 

無心でやってます。だいたいコーヒー冷めちゃうんですw

でも、この作業に没頭することって、精神的にとてもイイことなのですよ。

ストレス発散にもなるし。

わたしの場合はこれを「好きで」できるってところがミソなのです。

 

運動に没頭できる人、音楽、読書…なんでもそうですが、

好きなことに夢中になっていられる時間っていいですよね。

 

 

そんなわけで、ジブン手帳ideaさん。

ideaっていうネーミングから、なんか白紙のノートにいっぱいアイディアを書きとめなきゃ!っていう雰囲気も感じますが、

わたしにとっては、無心になれる場所です。

 

f:id:ppppyokoooo:20160517001657j:plain

 

すーーーはーーーー。

そんな感じで!5月病を吹っ飛ばしていきましょう!!

 

ぴょこでしたー^^