かえるのたてがみ

ぴょこの日常や、ノートや手帳についての記録です。

ジブン手帳は色分けに夢中だったけど。

世界から猫が消えちゃいやだ〜

 

 

どうも、ぴょこです。

猫ちゃんも好きですが、

 

f:id:ppppyokoooo:20160515203227j:plain

 

ハルンちゃんも大好きですよ〜^^

 

ご紹介が遅れていますが、新しいハムさんをお迎えしました!

おしっこさんの次なので、5代目です。

ついにネーミングがドイツ語になりました!

 

ハルンさんのご紹介はまた後日改めて。

(なんせ若くて元気なので、いい写真が撮れなくて…泣)

 

 

 

 

本日は、ジブン手帳について。

 

去年から使い始めたジブン手帳。

最初はいろんな「縛り」が窮屈でなかなか書く気が進まなかったのですが。

 

f:id:ppppyokoooo:20160515204236j:plain

 

今ではもう毎日、朝と夜、必ず書くようになりました。

 

おおざっぱ〜な感じで書いてます。

時間もまぁだいたい。どこ行った〜なにやった〜くらいで、思ったこととかはあんまり書きません。(他のところに書いてます)

ページ全部真っ黒なくらいびっしり書き込みされてるジブン手帳ももんげ〜!!と思って、真っ黒になるくらい書き込んでみたこともありますが、

今は、空白だらけw

 

 

 

去年のジブン手帳はこんな感じでした。

 

f:id:ppppyokoooo:20160515205051j:plain

 

そして、現在のジブン手帳がこんな。

f:id:ppppyokoooo:20160515205554j:plain

 

あれ、思ったほどそうでもないかも…一番最初の写真見てもらったほうがいいかな…

いや、何が言いたかったかというと、

 

ジブン手帳の醍醐味というか、お楽しみの一つである「色分け」「色ぬり」をしなくなったんです。

 

私、バーティカルの手帳はジブン手帳が初めてだったのですが、

時間軸に矢印で何時から何時まで何々って書くじゃないですか!そして!

項目ごとに色分けして、色塗るじゃないですか!

 

私は去年、この色ぬりをしたいがためにマイルドライナーを全色買ったと言っても過言ではありません。

 

 

ゼブラ 蛍光ペン マイルドライナー 和みマイルド色 RC5色 WKT7-5C-RC

ゼブラ 蛍光ペン マイルドライナー 和みマイルド色 RC5色 WKT7-5C-RC

 

 

でも、だんだん塗らなくなりました。

いや、塗るんですが、目的をもって塗るように変わりました。

 

毎日毎日塗ってると目が慣れてきちゃって、特別な日が目立たないのですよね。

後々見返して楽しいっていうのはありますが、

そういう目的の使い方じゃあない子なんです。うちのジブン手帳さん。

 

最近色塗ったのは、

・「モンスト」してた時間

・何かしら食べてた時間

をピックアップして塗ってました。

 

ボケーっとしながら、

あぁ…わたし気づけばモンストしてるじゃん…とか、

あぁ…わたしまた食べてる…とか、

そういう気づきがあった時に、ちょっと遡って1ヶ月前くらいからジブン手帳を見返して、気になったところだけ色塗ってみます。

 

で、わかったこと。

 

モンストしながら食べてるじゃんわたし!!

 

こういうのが見えてくるとw

生活改善の糸口がわかるというか。

 

 

寝不足だと思った時に遡って塗ってみる。

頭痛続くな〜と思ったら、お天気塗ってみる。

 

必要な時に必要なところだけくり抜く感じですな。

 

なんでもないような時はノーマルに普通にゆる〜く書いてます。

 

 

そんなわけで、

色分けに夢中だったところからちょっと変わったのです。

 

 

 

さて、ジブン手帳には「idea」って方眼リフィルが付いてます。

…あ、わたしは「life」は使ってません。

 

ideaは、日々撮ってる写真のまとめになってます。

 

f:id:ppppyokoooo:20160515212100j:plain

 

こんな感じです。

ネットプリントさせていただいた日付シートとか使って、こっちはちょっと日記風に書いてみています。ぬふふ。また紹介しますね〜^^

 

ジブン手帳idea、今年からちょっと値上がりしていますが、使い心地は申し分ないノートなのでオススメです。トモエリバーで今のところ万年筆の裏抜けもありませんよー。無地も出してくれ〜佐久間さぁぁぁん。

 

 

コクヨ ジブン手帳 mini IDEA 2冊パック ニ-JCMA2

コクヨ ジブン手帳 mini IDEA 2冊パック ニ-JCMA2

 

 

そんなわけで、ジブン手帳の色分け事情でした!

ハルンちゃんとideaについてはまた今度!