かえるのたてがみ

ぴょこの日常や、ノートや手帳についての記録です。

机の模様替えと、まったりノート。

前回の記事で、

「じゃぁ、ノート持ってセシルマクビーに行けば長居できるんじゃね?」

っていうツッコミをいただきました、ぴょこです。

 

GWも通り過ぎようとしています。

ムーンプランナー的には、GWは水星逆行と被っていて情報や交通の面で混乱があるという時期で、休養に向いている。。。ということもあり、ぴょこはほとんどのんびり過ごしておりました!

 

どうも大型連休は「お出かけしないともったいない」という気持ちがあります。わたしの両親がまさにそんな感じだからかな。わたしを含め兄弟がみんな成人しても、両親二人で泊まりがけでお出かけしています。

仲のいいご両親でいいじゃない。とみんな言ってくれますが、わたしの目からは、おうちでまったりできない性格…というか、まったり空間を作れない性格だから。と思ったりするのです。

たぶん「居心地」が悪いから、外に出たくなっているんだと思います。

 

 

母の日なので、かーちゃんへの文句はさておきw

わたしは、まったり空間を作れる人間になりたくて、

掃除

片付け

模様替え

断捨離

収納

などなど、最近ステキな本がたくさん出ているので読みあさっていた時期がありました。整理収納アドバイザーになりたい!!と思ったこともありました。

 

で、まったり何したいかといえば、

ノート書きたいわけですよねw

 

f:id:ppppyokoooo:20160508161553j:plain

 

ゲームもしたいですけどねw

まったり何して過ごすかの基本もノートから派生するので、まずノートできないとどこへもモチベーションがつながりません!

 

掃除片付けの作戦

ご飯のメニューの作戦

買い物の作戦

休日にやりたいこと作戦

平日にやりたいこと作戦

ごっちゃな頭の中整理

 

日々ノートの上でこういうことを繰り広げて暮らしを回しているので、ノートをまったりできる環境というのはわたしにとってはむちゃくちゃ大事なのです。

 

 

 

f:id:ppppyokoooo:20160508162517j:plain

 

一人暮らし開始当初、今使っている机(こたつ)は真っ黒でした。

もともと黒い天板で、表面が結構デコボコしていて、1枚紙に机のまま字や絵を書いたらデコボコが紙に浮き出るくらいだったのです。これがとてもストレスでした。。。なんでこのこたつを買ったんだ…当時の私。

そして、愛するノートの写真も、暗い印象になってしまう…

 

f:id:ppppyokoooo:20160508162902j:plain

 

f:id:ppppyokoooo:20160508163015j:plain

ということで。

フェリシモさんにて、キッチンの模様替え用のシートを購入し、こたつの天板に貼り付けました。白い机の完成です。

 

f:id:ppppyokoooo:20160508163329j:plain

 

明るくなった!

部屋の印象もガラッと変わり、写真もいい感じ!デコボコ問題も解決!!

我ながらナイスなDIYでした…!!(シール貼っただけ)

 

こたつの天板を壁紙なんかでリメイクする方多いみたいです。もちろん、天板を作っちゃうって人も!これはもんげくて真似っこできませんでしたが…

 

で。

instagramにて、#うちカフェノート部 なる部活がありまして。

(@fumi.ishi さんが考案された部だったと思います。とてもステキな方です!)

 

それがまたいい感じで!

まったりノート時間ってこれこれ!!こういうのイイ〜!!

っていう写真がたくさん!

 

f:id:ppppyokoooo:20160508165115j:plain

 

飲み物でも用意して、のんびりノートしましょ^^

っていうコンセプトがいいです。すごくいいです。もんげー!!!

 

f:id:ppppyokoooo:20160508165304j:plain

 

最後の写真はとっちらかってますがw

 

 

 

えっと?今日の記事は、何を伝えたかったか…というと。

 

なんだか最近モヤモヤするなぁとか、ノートがつまんないなー…ってことがあったならば。

机の模様替えをオススメします!!

というのと、

まったりノートは幸せへの近道!!

ってことですかね。(個人差はありますがw)

 

 

 

そんなわけで、ぴょこでした!

f:id:ppppyokoooo:20160508165659j:plain

く、やはり暗いw

 

 

 

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法