かえるのたてがみ

ぴょこの日常や、ノートや手帳についての記録です。

トラベラーズノートミニ。

f:id:ppppyokoooo:20160426200614j:plain

前回のあらすじ。

 

我が相棒、コマさんのために、仕方なくしかたなくトラベラーズノート10周年記念缶と入手したぴょこ。

 

 

ではでは今回は、後編。

カンカンの中身である、トラベラーズノートミニを組み立てる作業風景をどーん!

 

f:id:ppppyokoooo:20160427205132j:plain

 

組み立てが必要なのは主にこのリフィルのほう。

革のカバーのほうは普通サイズのトラベラーズノートとほぼ同じ状態で小さくなっただけです。あ、しおり紐が2本。違いはこんなもんかなぁ?

 

で。

リフィルを組み立てます。

上の写真のように、リフィルの一番外側に来る茶色い厚紙・内表紙と裏表紙の紙・リフィルの中身の紙(横罫・方眼・無地、クリーム色と白で入ってます。5枚ずつかな?)がありまして、

1つのリフィルに大体中身は5枚でセットされるようになっていて、全部で10冊くらい作れる枚数入っている…のかな?

好きな紙で、好きな表紙をつければ、いくらでも量産できそうな感じです。

 

 

f:id:ppppyokoooo:20160427205834j:plain

茶色の厚紙・内表紙裏表紙の紙・中身の紙5枚、これを全部真ん中で半分に折り目をつけて重ねて、

2箇所、ホッチキスでパチン。

 

f:id:ppppyokoooo:20160427210023j:plain

全体を半分に折れば完成〜!

…なんですが。

こういう単純なものほど、綺麗に仕上げるのは難しいもんです。

普通にこの手順でやれば必ず、茶色の厚紙よりも中身の紙が外側にはみ出ます。

説明書きにも書いてありますが、綺麗に仕上げるには、はみ出た分を茶色の表紙に合わせて切り落とす必要があります。

カッターかなんかで綺麗に切って、みなさん仕上げるんだろうなぁ…

 

私は、トラベラーズノートレギュラーサイズをリサイズするのにハサミで切ったくらいズボラーでテキトーなO型人間なので、適当にハサミで切り揃えようとして、

案の定、茶色の表紙まで変な風に切り込み入れちゃって、うわぁぁぁってなってしまいましたとさw

「な!!もっと、真面目にやるずら〜!!」

と、コマさんが言ってます。

 

 

さてさて。

 

f:id:ppppyokoooo:20160427210125j:plain

革カバーのほうです。

 

パッケージも、普通サイズと同じになっていてなんとも可愛い!

f:id:ppppyokoooo:20160427210738j:plain

ちゃんと袋にも入っている!!

 

f:id:ppppyokoooo:20160427210825j:plain

じゃーーん!!

もんげーーーーーー!!!!

 

コマさん大興奮!!!(わたしです。)

 

f:id:ppppyokoooo:20160427210932j:plain

裏には、10thの刻印も。

こんなちっちゃいけどほんと革ですよ。いい匂い!!

 

ではでは、先ほど作ったリフィルをセットしていきます。

 

f:id:ppppyokoooo:20160427211124j:plain

普通のトラベラーズノートと同じです。

2冊くらいはさめるのかな〜??

 

あとは、1個チャームが付いているので、どこにつけようかな…

 

f:id:ppppyokoooo:20160427211302j:plain

しおり紐につけました!

 

 

さーさー!できたよ!コマさん!!

f:id:ppppyokoooo:20160427211413j:plain

もんげーーーーー!!!

でかいずら…!!

これ持って旅にでるずら!…でもどうやって持ち運ぶずら??

 

f:id:ppppyokoooo:20160427211558j:plain

こう?

 

f:id:ppppyokoooo:20160427211642j:plain

こっっ…!!

 

f:id:ppppyokoooo:20160427211721j:plain

ぬぁぁ!!

 

f:id:ppppyokoooo:20160427211758j:plain

まぁ、なんにしろかわいい!!

旅に出た時にまた色々考えるとしようかw コマさんよw

 

やはり悩むのは、あの小さいリフィルに一体何を書こうかというところ。

それもまた旅に出てから考えるとしましょうかね〜。

 

 

そんなわけで、トラベラーズノート10周年記念缶についてのレポート終了。

本日もかえるのたてがみにご訪問くださり、最後までお付きあい頂きありがとうございました!

 

 

 

 

トラベラーズノート Traveler's notebook キャメル 15193006

トラベラーズノート Traveler's notebook キャメル 15193006