かえるのたてがみ

ぴょこの日常や、ノートや手帳についての記録です。

あな吉手帳を学んだトラベラーズノート。

f:id:ppppyokoooo:20160407130120j:image

久しぶりになってしまいました、ぴょこですよー!!
本日は、雨の音がもんげー車内からのお届けです。

トラベラーズノート10周年記念で、キャメルが定番化し、ミニトラベラーズノート入りのカンカンが発売になったこの頃ですが、
わたしはやっとこさブルーエディション、あおさんを使い始めました。


f:id:ppppyokoooo:20160407130512j:image

何に使い始めたかというと、、、
あな吉手帳アビリティを、すべてあおさんに移動しました。

去年から、A5バインダーでしっかり正しくあな吉手帳を再開し、やっぱこの手帳のパワーはもんげーな!!と思って使っていましたが、

やはり、、でかい。

情報の一元化の大切さは身に沁みてわかりました。だからこそ、バインダーがムクムクと成長しました。

問題は、、、

私、、ムクムクと成長したバインダーを、愛せない、、、。
orz
でかい、重い、そしてなんだか可愛くなくなっていく、、、
せっかく一元化していた情報を、わざわざ手帳会議しながら分散させるというよくわからない作業にとりつかれました。

これじゃー本末転倒ですな。


で、ふと思ったんです。

トラベラーズノートってどんだけメタボになっても可愛い、、、

ならば。
色々と本家本元のやり方と違って手間も増えるかもしれないが、
トラベラーズノートであな吉手帳やったらいいじゃん!!

今まさに思いついたかのような書き方しましたが、この方法、以前あな吉手帳を挫折した時にも実はやってみたことあるんです。
トラベラーズノートをあな吉手帳風に使ってる方ってわりといるもんで、そーゆう方のサイト見て、あれこれいじってみたものの、結局挫折しました。

なので、このチャレンジ自体も2回目なのですが。

やってみました!!

f:id:ppppyokoooo:20160407131623j:image

こんなんです。
メタボ具合は、最初の写真で見ての通りです。

f:id:ppppyokoooo:20160407131700j:image

フセン寄せ集めは、トラベラーズノートの下敷きを使っちゃいました。最近汚れてきていたので、下敷きは新調しよーかなと。

f:id:ppppyokoooo:20160407132354p:image

マンスリーリフィルです。クラフトファイルの片側に挟んであります。
動かせないお約束事を書くという役割ですが、これはなくてもいけそうかもしれません。

f:id:ppppyokoooo:20160407132532p:image

マンスリーリフィルを挟んであるクラフトファイルの次に、ウィークリーリフィルです。
この間に、やることシートを挟んでます。
ウィークリーリフィルの表紙にいちおうデイリー的なのを作ってあります。主に休日に大量のフセン処理する時に使っています。

f:id:ppppyokoooo:20160407132727p:image
ジャバラになってますよー。

f:id:ppppyokoooo:20160407132758p:image

ウィークリーリフィルです。
最近むちゃくちゃイライラしているぴょこさんが垣間見える内容になっておりますwww
右ページは今のところこんな風になんでも書いちゃってます。後で見て気分悪くならないように、そのうち上から何か貼り付けてしまうと思いますw
フセンを動かして、週単位で管理します。

f:id:ppppyokoooo:20160407133017j:image
使い終わった週はこんな感じです。
もーちょい書き込んでいこうかと思ったり、それはジブン手帳さんにやってるからいいやと思ったり。

f:id:ppppyokoooo:20160407133116j:image
次にジッパーケースです。
ハサミとか日付シートとか、ノリとか、ボールペンの替え芯とかヘソクリとか入ってます。

f:id:ppppyokoooo:20160407133217j:image

最後に、ゴム通さずただ挟んであるのですが、
無地のリフィルです。
ましゅカレンダーをカバーに使わせてもらってます。なんでもノートです。どーでもいいことを書いてますw

f:id:ppppyokoooo:20160407133354j:image

そんな感じのトラベラーズノートあおさん。
持ち歩きも苦にならず、最近はお仕事の時も一緒。

、、そーなってくると、パスポートサイズのくろさんの出番が減ってきます。。。
どーしたもんかなー。。。

楽しい悩みが尽きないぴょこでしたー。