かえるのたてがみ

ぴょこの日常や、ノートや手帳についての記録です。

トラベラーズノートをぶった切る。

気分はそんな感じですが、
つまりは、リサイズ!です。

結構以前から、トラベラーズノートを裁断している方々をtwitterやそこらで拝見していました。
やってみたい、と思いつつ、勇気が出なかったのですが、

先日、冬物SALEの張り紙に惹かれて入った雑貨屋さんにて、ジブン手帳miniが!!なんと半額で!!置かれてまして。
これは買うしかない!!

そして、、、

トラベラーズノートを、ジブン手帳miniのカバーとしてリサイズだ!!

という流れでスイッチが入り、
さっそくやってしまいました!!


f:id:ppppyokoooo:20160204191258j:image

切る前のサイズ感はこんな感じです。
さて。
どこをぶった切ってやろうか、、、

上だけ?下だけ?
でもそーすると、ゴムの位置が真ん中から変わっちゃいますな?
とゆーことで、わたしは、

上下1センチずつ
切り落としました。

f:id:ppppyokoooo:20160204191451j:image

わたし、カッターがどうも苦手なのです。
なので、もう、普通にハサミでジョキジョキ!!
曲がってますとも。
なんか、繊維ボロボロしてきますとも。
しかし、切りっぱなしがカッコイイとされるトラベラーズノート。そんなに気になるほどガチャガチャせず、
まぁまぁな仕上がり。

上下のゴムを通す穴は、新しく開けました。
切込みを入れて、こんな感じです。

f:id:ppppyokoooo:20160204191736j:image

で、いつも通りゴム通して、
完成!

f:id:ppppyokoooo:20160204191916j:image

小さくなったよ!!黒さん!!
ジブン手帳mini、ぴったり入りました。
(わりと横幅ギリギリかも)

あと、クラフトファイルも上を2センチ切ってはさみました。

そして、今度はここに、MDノートの新書サイズをはさんでみたいのです、、。

あぁ!!使えるノートの枠が広がって、わくわく!!



f:id:ppppyokoooo:20160204192129j:image

最近のトラベラーズノートは、シンプルカスタムになっております。

ジブン手帳、まさかの2冊になってしまったw
んふふー。