かえるのたてがみ

ぴょこの日常や、ノートや手帳についての記録です。

妖怪ウォッチ(2本家)ノート。

f:id:ppppyokoooo:20160129174220j:plain

 

もんげー!!!

「旅ノート」の検索で、ここ、かえるのたてがみに訪問してくださる方が多いようです。(アクセス解析なるものを、最近ようやく知りました…)

 

前回の、旅ノートの作り方。

 

ppppyokoooo.hatenablog.com

 

ここに、作り方は書いたので、

今回は、

 

こんな旅ノートもあるよ〜!!

見てこれ!!うひょー!!

的な、自己満足記事を書きたいと思います。

 

 

これです!どーん!!

 

f:id:ppppyokoooo:20160129174822j:plain

 

妖怪ウォッチ。

 

私がこれを知ったきっかけは、同じ職場の方のお子さんがドはまりしていて、ガチャガチャをやりまくったところ、同じカードや同じフィギュアが溜まって仕方ないので、

ぴょこさんこういうの好きそうだからあげる!!

という流れで手に取ったカードかなんかがきっかけでしたw

 

アニメはリアルタイムでは見たことないんですが、

youtubeで検索して最初に見たのが、旅するコマさんの「初めてのファーストフード編」

これがもう、もう…

 

もんげーーーーかわいい!!!

 

そんなわけで、わたしもすっかり妖怪ウォッチにはまりました。

 

f:id:ppppyokoooo:20160129175545j:plain

 

2014年のお仕事手帳EDITはこんな表紙になっていたし、

 

f:id:ppppyokoooo:20160129175622j:plain

 

当時使っていたモレスキンポケットも、最初はかっこよくトラベラーズファクトリーで入手したステッカーを貼っていたのに最終的にはこんなことに。

 

さてさて話を戻しまして。

もういっかい、どーーーん!!!

 

f:id:ppppyokoooo:20160129174822j:plain

 

今回は、自己満足記事ですからねww さっきと同じやーん!ってツッコミはナシでw

 

このノートは、トラベラーズノートパスポートサイズの無地のリフィルなのですが。

何が書いてあるかというと、

 

f:id:ppppyokoooo:20160129180055j:plain

2014年7月10日に発売された、

妖怪ウォッチ2本家、というゲームのプレイ記録です!!

 

なんで2からなの?

といいますと、1が流行ってた当時、わたしが妖怪ウォッチのことを知らなかったからです…。

 

わたしに妖怪ウォッチを教えてくれた例の息子さんと、発売前から相談をしまして、

息子さんが元祖を買うから、ぴょこちゃんは本家を買ってね!!

ということで、本家。

元祖と本家では、出てくる妖怪がちょっと違うんです。

f:id:ppppyokoooo:20160129180701j:plain

 

どんなゲームかというと、

妖怪と友達になりながら、いろんな問題を解決していって、最終的にはラスボスを倒す!!というものなのですが。

このゲームのあらすじが、ひとつの映画になっちゃうくらい、わりとストーリーがしっかり面白いんです。笑いあり感動ありなのです。(あ、そういえば最近公開になった映画はまだ見てません!!)

 

f:id:ppppyokoooo:20160129180746j:plain

 

で、ノートには、そのお話の記録をしていました。

…いやだって、映画になるなんて知らなかったんだもの…。

 

たぶん、妖怪ウォッチを全く知らない人がこのノートを見ても、だいたいの内容はわかるくらい、ストーリメインに記録してあります。

 

f:id:ppppyokoooo:20160129181411j:plain

 

主人公は、普段はケータくんっていう男の子ですが、ゲーム上では女の子を主人公にしてプレイできます。フミちゃんっていう女の子です。アニメにも出てきます。

…このフミちゃん、コマさんコマじろうと同じ声優さんだったのね…。びっくり。

 

f:id:ppppyokoooo:20160129181703j:plain

 

ここに書いてある、ジバニャンの過去ですが、この当時わたしはまだこの切ない過去に隠された感動の物語を知りませんでした。もうだいぶ有名な話かもしれませんが、知らない方はぜひググって見てください…

 

f:id:ppppyokoooo:20160129182206j:plain

 

こんな感じで、ゲームやっては記録、やっては記録、という遊びをしていましたw

職場の方にこのノートを見せたら、

息子が毎日毎日ゲームの話をしてくるけど、こういう意味だったのね!!

と、なんだか役にたったみたいですw

 

f:id:ppppyokoooo:20160129182405j:plain

 

妖怪ウォッチといえばぴょこさん!というイメージが職場に定着しまして、菓子パンのおまけで付いてくるシールとか、かわいいコラボお菓子のパッケージなんかも皆さんからいただけるようになりましてw そういう素材を使ってノート書くのもなかなか楽しかったです。

 

f:id:ppppyokoooo:20160129182819j:plain

 

小ネタや色んな連動情報は、息子さんと密に連絡を取り合いながら(笑)進めていきました。バトルもなかなか頭使いますよ。パスワード入力して手に入る限定妖怪なんかもいっぱいいて、ちびっこたちは必死にカードやメダルを集めていましたなぁ…。

 

f:id:ppppyokoooo:20160129183143j:plain

 

 

そして、このゲームでわたしが泣いた場面がこちら。

 

f:id:ppppyokoooo:20160129183443j:plain

 

牛乳瓶のフタ…!!!!フユニャーーーーーン!!!泣

 

あ、すいません取り乱しました。

えっと、こういったゲーム画面の写真がなぜ貼ってあるかというと。

それはもう、ゲームしながらiphoneで写真撮ってるからですwww

液晶の画面って写真を撮ると、光の線みたいなのが写っちゃって綺麗に写らないんですが、画像加工でいじくると光の線が目立たなくなるのがあります。(逆に光の線が強調される加工もありますが…あまり詳しくないのでわからないです。すいません。)

 

ゲームしながら写真…なんて、ゲームが疎かになっちゃって感動どころじゃなくないか?と思われるかもしれませんね。

でもそこが、ノート書きたい人間ぴょこの譲れないところだったりします!

ゲームしたいけど!!後でノートも書きたいの!!

 

…強いて言えば、妖怪ウォッチの写真撮影は、簡単なほうです。

普段わたしは、モンスターハンターで狩りもしてますが、そっちの写真撮影に比べたら妖怪ウォッチは、写真撮りながらでも十分感動できちゃいますねw

モンハンだと、写真撮影はかなり忙しいです。

 

f:id:ppppyokoooo:20160129184724j:plain

これはムービーだからまだ余裕…

 

f:id:ppppyokoooo:20160129184926j:plain

これ!!

こういう、狩りの真っ最中の、しかもこの瞬間!!っていう写真は、かなり難易度高いですww 慌ててるので、家の電気とか写り込んじゃってますなw

ちなみにこの写真は、eveがはじめてアマツに乗ったときの写真です。

モンハンノートはこんな内容が満載です。いつか機会があったら紹介したいと思いますw

 

 

そんなわけで。

RPGゲームも「旅」みたいなもんです。

まとめてみると結構面白いですよw

 

 

そんな自己満足記事でした〜