かえるのたてがみ

ぴょこの日常や、ノートや手帳についての記録です。

ゆく手帳と、くる手帳。

すっかり年末です。最後のゴミの日までになんとか掃除が終わったぴょこですよ。

今日は、
2015年の手帳にさよーならーと、
2016年の手帳にこんにちわーの話です。


わたしが手帳の神と崇めている、
なかむら真朱さま(Twitter.@aooooon)
が、12月のカレンダーをネットプリント配信されまして、そこに、ましゅ指令、というのがついておりましてね。
(2016年1月のカレンダーも配信中です!毎月楽しみ!!)

12月の指令は、
『ゆく手帳、くる手帳』

毎年、手帳の新旧のお引越し儀式はするものの、やっぱり新しい手帳へのワクワク感が強くて、
今まで使っていた手帳を、全部一箇所に集めて振り返る、、、っていうことは、なかなかしてこなかったと思います。

f:id:ppppyokoooo:20151229100356j:image

とりあえず、一箇所に集めてみた笑
我ながら、すごい冊数。。。
個々に使ってると、こんなにあるなんて思わなかったんだけどなぁ、、。

ということで、今年は、ましゅ指令遂行のため、しっかり引き継ぎと振り返りをしていきたいと思います!


まずは、2015年の手帳さんたちです。
どーん。

f:id:ppppyokoooo:20151229101346j:image

左上から、
ジブン手帳、トラベラーズノート、ほぼ日planner、
下は、
ほぼ日手帳カズン、あな吉手帳、EDIT、
上に乗っかってるのが、トラベラーズノートPさんです。

ジブン手帳は、
毎日のログ、お金の管理、スケジュール管理、
考え事やちょっとした日記、を書いてます。1日のはじめと終わりに書くことが多いです。

トラベラーズノートは、遊びに行った記録です。
ぴょこトラベル、こでかけ帳、として、活躍しております。

ほぼ日plannerは、
最初は毎日のタスク管理に使っていました。
お買い物メモとか、やることリストが書いてあったのですが、、、
この使い方は途中でやめてしまいました。1日1ページだと足りない日があったり、1日真っ白な日が続いたりしたのです。

で、
このplannerの代わりに、この役目をお願いしたのが、トラベラーズノートPさんです。
無地のリフィルが2つセットしてあり、タスク管理と、思いつき記録に使っています。
いつも持ち歩いています。

ほぼ日手帳カズンは、絵日記を描いてます!

あな吉手帳は、今年の秋頃、2年ぶりに復活しました。まだまだお試しというか使い方が定まらないのですが、来年はあな吉手帳術の講座を受けて、ちゃんと知っていきたい手帳さんです。いろいろ思い出がある手帳なのです。

最後に、EDIT。
これは完全にお仕事用手帳です。
中身のことは前回の記事に書いてあります。

以上7冊!
そうだったのか、、、7冊も書いてたのか私w


さてさて、それでは
来年、2016年の手帳さんたちです!
どーん!

f:id:ppppyokoooo:20151229102950j:image

あんまり変わらなーーいww

右上は、2015年と同じくほぼ日plannerです。カバー違うだけ。
左下も、ほぼ日手帳カズンです。
カバー違うだけ。

新しくお迎えしたのが、
右下、ほぼ日weeksさんです!
これも前回の記事に書いたのですが、予定の管理の仕方をちょっと変えようと思いまして。
weeksさんがうまく使えたら、トラベラーズノートPさんに頼んでいるタスク管理はweeksさんに任せて、あな吉手帳とうまくリンクさせて使えるかなーと思っています。
そしたら、トラベラーズノートPさんは、思いつき記録とか、お遊びノートとして使いたいなーとか、、むふふふ。

今の所7冊、、。冊数的には来年も変わらないスタートですが、中身はいろいろ変わってきそうです。わくわく!


それからそれから。
ぴょこにとってはノートは遊び道具なので、
遊びたいコたちがまだこんなに。

f:id:ppppyokoooo:20151229103653j:image

上から、
ドラえもんモレスキン(モンハン記録!)
モレスキンラージ(?????)
リングノートは日々の暮らしノートです。

モレスキンラージ、先日のモレスキンイベントで渋谷のロフトに行った時に、名前入れのコーナーがありまして、ついつい、、。
一番使い方が定まってないなんでもありの遊び相手になっておりますw
またそのうち紹介します。

f:id:ppppyokoooo:20151229104206j:image

手帳の右ページが書きにくくなってくると、
年末だなーと感じます。今年の手帳さんたちも最後まで使って、
新しい来年の手帳さんたちを気持ちよくお迎えしたいと思います。


今年1年、かえるのたてがみを支えてくださったみなさま、ありがとうございました!
来年もよろしくお願い致します!!

みなさま、もんげーよいお年をお迎えくださいませ!
ぴょこでしたー!!!

f:id:ppppyokoooo:20151229104549j:image