かえるのたてがみ

ぴょこの日常や、ノートや手帳についての記録です。

お仕事手帳のお引越し。

お久しぶりになってしまいましたよー!
ぴょこです。


最近はあちこちアクティブに動いてました!

そんなあれこれ、書きたいこといっぱいなのに、行った先々に魂を置いてけぼりにしてしまってるらしく、どうにも手元に文章として降りてこないので、、、
そのへんのお話はまた後日。



今日は、お仕事手帳の話。

f:id:ppppyokoooo:20151217122431j:image

こちら、わたしの2015年現在のお仕事用手帳、
マークスのEDITさんです。
スープルのグリーン。

わたしはかれこれ4年ほど、お仕事手帳にEDITを使ってきました。
中身のレイアウトがシンプルなので、職場で使っていても浮かないし、
年間、月間毎の見開きのページがあるので、目標とか、そこまでの仕事の達成率が一目で見れたり便利なのです。

2014年のEDITさんも職場のデスクに置いてあって、割と頻繁に見返します。
わたしは病院に勤めているので、
仕事の予定や行事が、去年はどうだったっけー?なんて感じで去年のEDITさんをパラパラ見ると、ちょうどその頃インフルエンザが流行ってた!とか、妖怪体操大ブーム!!とか、そんな情報も一気に見返せて、それがまた便利だったり。


そんな便利なEDITさんを、2016年は、
ほぼ日手帳weeksにお引越しします!!

f:id:ppppyokoooo:20151217123712j:image

でーん!!


なぜお引越しに踏み切ったかというと。


わたくし、病院に勤めているのは4年前から変わりなくなのですが、働く環境が大きく変わったのが理由です。
今までは、病院内の病棟で働くのがメインだったのですが、
去年から、患者さんのお宅を訪問するスタイルに変わりました。


EDITさんの今までの使い方はこんな感じです。

f:id:ppppyokoooo:20151217124045j:image

ふせんには、
時間と、その時間に受け持つ患者さんの名前が書いてあります。
(個人情報バリバリなのでボヤかしまくりですがご了承くださいませ。)

病棟で働いてた頃は、
この当日の患者さんのスケジュールがコロコロ変更になることが多く、
9時予定だった人が急に午後になったり、
その空き時間に違う人が入ったり、、
そういう調整のため、
ふせんに名前作戦は割と有効でした。

1日が終わったら、
結果を書き込んでこんな感じになります。
f:id:ppppyokoooo:20151217124513j:image

もらったメモも貼り付けておくと、忘れなくていいです。
f:id:ppppyokoooo:20151217124625j:image

あとはやっぱり、楽しく使わなきゃ!!
とゆーことで、あれこれ貼ったり描いたり。
こんな風になってます。
f:id:ppppyokoooo:20151217124713j:image
お昼ご飯のシールとか。

f:id:ppppyokoooo:20151217124732j:image
お土産にもらったお菓子のパッケージとか。

f:id:ppppyokoooo:20151217124745j:image
キタキタおやじを絵にして説明したときの紙とかねww

こんな風に、
その日当日1日の中でスケジュールがコロコロ変わるのに、1日1ページのEDITさんはとても便利でした。


さてさて、
働く環境が変わりました。

環境が変わったけども、今までと同じようにEDITさんを使って1年になります。
そこで少々問題が。

1年前は、訪問と病棟、両方で働いていました。なので、今まで通りのEDITさんの使い方でうまく立ち回っていたのですが、、、
今は訪問の患者さんが増えて、ほとんど訪問の仕事だけで1日が終わります。

そしてそして。

訪問のお仕事になると、週間予定でスケジュールが管理されるのです。
何曜日の何時からはこの人。っていうのが絶対になるのですね。
プラス、
訪問先での会議が増えます。
来週どうですか?再来週の予定どうなってますか?
そういうことを、訪問先で求められることがむちゃくちゃ多くなりました。

ぬーん。
そんな先のことわからーん。

なんて言ってられないので。


週間で見渡せて、
コンパクトに持ち歩けて、
名刺だのハサミだのクリップやゴニオメーターやら筆記用具やらちょっとしたメモ一筆箋、
そんなものがまとめられる手帳さんがいいのではないか。

と、思いはじめたのです。


実は結構やらかしてしまったことも多いのです。。。
EDITさんに、再来週の会議の予定を書いてあったにもかかわらず、週間で予定を見渡せないがために、当日、その日のページをめくったら、

ぎゃー!!!!今日会議だったー!!
やべー!!資料間に合わねー!!!

とか。
同じシチュエーションで、約束のブッキングとか。。

長年手帳を使ってると、
手帳に記憶を預けておくことに信頼を置きすぎて、書いたら忘れる癖がつくような気もします。
それはそれでいいことだと思うのですが、
こう失敗が続くのは、仕事のスタイルと手帳が合わなくなってきたからかな。。と思ったり。 


f:id:ppppyokoooo:20151217125849j:image

そんなわけで、入手しました!
ホエールクレストかわいいなー。
ミッドナイトカバーかっこいいなー。
収納も多くて大満足です。

うまくわたしのお仕事を支えてくれると嬉しいのですが
>_<

f:id:ppppyokoooo:20151217131010j:image

これからどうぞよろしくねー!

使い方が定まってきたらまた紹介します!
とりあえずはいじくり倒したいと思います!