かえるのたてがみ

ぴょこの日常や、ノートや手帳についての記録です。

あな吉手帳とジブン手帳。

2年前に挫折、、、というか、自然消滅していたあな吉手帳。

ほぼ日手帳にすっかり心を奪われて、
使わなくなっていたのです。

現在、わたしの秘書さん的役割を担ってくれているジブン手帳さんに、この間ふと、ふせんを貼ったのをきっかけに、
本棚の奥深くに眠っていたあな吉手帳を引っ張り出してみたのでした。



あな吉手帳は、
やること、買い物リスト、思いつき、行動、
もう、なんでもかんでもふせんに書き出すという使い方の柱があるのですが、
2年前のわたしももちろん、それをやってありました。

ただ、その当時のわたしときたら、
精神的にかなり病んでいた頃でして、
ふせんの内容がもう、ね。

幸せになる
笑顔を意識する
声を出す
自分を好きになる
人をゆるす


などなど、
今となってはなんだかもうよくわからない、
とりあえずもがいてたっぽい抽象的な内容のものがちょびっと貼ってあるだけ。

頭の中の整理、みたいにふせん書いてたのかなぁ。


で、WISHリスト、というのがありまして。
こうなったらいいな、欲しいもの、など、、、とりあえずお願い事100個書き出すという設定で、
2年前のわたしはA5の紙に、ツラツラと色々書いてありました。


久々に発掘されたあな吉手帳。WISHリストをよくよく見てみたら。。。

半分以上、いや、意味不明なものを除く(幸せになる、とか)と、

8割以上は願いが叶っているのです。


びっくりしました。

まず、当時の自分には遠い遠い願いだった、
職場を辞めること。
一人暮らしを始めること。
車の運転ができるようになること。

今、全部叶ってます。

2年という月日は経ちましたが、それでも。


これに衝撃を受けたわたしは、

f:id:ppppyokoooo:20151106140210j:image

復活させてみました!あな吉手帳!!
2年ぶり!!

2年前のわたしは、ちょびっとしか、しかも抽象的なことばかり書いていたふせん。
今は、軽く100個はふせん書けました。
ふせんのあのひと束すぐ終わっちゃってびっくり。

自分の時間の流れもわりと把握できているので、
ふせん実行のタイミング分けもすんなり。
これはジブン手帳さんがやってくれたといっても過言ではないな。


f:id:ppppyokoooo:20151106145339j:image

そしたらバシバシふせんを剥がすことができて、
面白いくらい身の周りが回り始めて、
もんげー!!!

ってなっている今日この頃です。


あな吉手帳を動かすとなると、ジブン手帳さんとの使い分けが難しいかなと思っていたのですが、

なんていうか、

あな吉手帳は、今!をこなす手帳。
終わったらふせんもウィークリーも捨てて、次にシフト。っていう体制。

ジブン手帳は、こなした今を残していく手帳。
後から見返して気づきを得たり、保存していく体制。


なのでわりと両立できています。

使い込んでいくうちにまた変わるかもしれませんが、とりあえず、
ふせんをバシバシはがしていける自分ってすごくて、それをジブン手帳に書き込むと、
自分を好きになれそうです!

お?!あの抽象的な願いゴトが叶うかも?!w


f:id:ppppyokoooo:20151106150051j:image