かえるのたてがみ

ぴょこの日常や、ノートや手帳についての記録です。

ジブン手帳のおしたく。

本日、木枯らし1号がやってきたようで。

風がもんげーです。網戸外れました、ぴょこです。ぼんじゅーる。

 

明日10月26日から、ジブン手帳2016が使い始めになりますね!

ほんとは12月31日にお引越しといきたいところですが、

もうちょっと納得のいく使い回しができるようになってからそうしよう。

2015年の残りのページで色々とお試ししながら、

2016年ジブン手帳さんの準備といきます。

 

f:id:ppppyokoooo:20151025171014j:plain

 

ででーん。

 

カバーは、引き続き「旅屋」さんのカバーを使う予定ですが、

やっぱりちょっとの期間でも、表紙のカバーをカスタマイズするとテンション上がります。ゆるしとステッカーは表紙のポケットに入れるだけでいいので、カスタマイズし放題!ジブン手帳のいいところ^^

 

 

f:id:ppppyokoooo:20151025171454j:plain

 

最初にいじるところといったら、

わたしは、しおり紐です。

このシールをですね、

 

f:id:ppppyokoooo:20151025171610j:plain

 

二つに切って、

 

f:id:ppppyokoooo:20151025171652j:plain

 

半分あたりにしおり紐を乗っけて、

 

f:id:ppppyokoooo:20151025171907j:plain

 

半分に折るとこうなり、

 

f:id:ppppyokoooo:20151025171939j:plain

 

こんな風にカタチに切って、

 

f:id:ppppyokoooo:20151025172011j:plain

 

完成〜^^

あ、こういうシールをくっつけ合わせても、簡単にしおりチャームみたいになりますよ!

 

f:id:ppppyokoooo:20151025173520j:plain

 

このしおりチャームの技は、ayacoさんの著書「手帖のつくりかた」に載ってました。

素敵な本です。ぜひオススメ。

 

 

あとは、

一番最後のページに名前を書いて、

f:id:ppppyokoooo:20151025172657j:plain

 

あ、なにやら貼ってるのは、履歴書に書くような学歴とか職歴の一覧です。

ジブン手帳のLIFEに書けばいいのですが、LIFEさんはまだまだ修行中でして…。

たまに、高校を何年に卒業とかいう情報がふっと必要になることがあるので、

ちょっとだけ書いて貼ってあります。

 

f:id:ppppyokoooo:20151025172953j:plain

 

こちらは、簡易住所録。

お手紙友達はまだまだ少ないのです…。

ちいさいメモに住所を書いて、ジブン手帳の世界地図のページに貼ってあります。

世界地図…活用したいもんですが、なかなか活用する機会がないので…。

 

f:id:ppppyokoooo:20151025173240j:plain

 

これは、IDとPASSリスト。

メモに書いたものを貼ってます。

このページは路線図です。手帳の路線図ってあんまり見ないので、これまた上からペタペタ。

 

こんな具合に、重要事項のお引越しを済ませたら、

金管理ページとか、ガントチャートの項目やらを書き写して、

 

お支度完了!

 

カバーを付け替えて…

 

f:id:ppppyokoooo:20151025173837j:plain

 

あ、ジブン手帳さん下になっちゃってるw

2016の透明カバーには、2015のDIARYが入ってます。

 

明日から使い始めるのが楽しみだな〜^^

 

ほぼ日手帳さんも、冬のお着替え。

 

f:id:ppppyokoooo:20151025174317j:plain

 

万年筆のインクも、冬仕様にしたいなぁ〜。