
かえるのたてがみ

ぴょこの日常や、ノートや手帳についての記録です。

ぴょこ流、旅ノートの作り方。

ご無沙汰してしまいました。

そしてその間に、5000pv突破しておりました!!

毎度ありがとうございます!ぴょこは元気モリモリです!!

 

さて。

 

f:id:ppppyokoooo:20150909000723j:plain

 

これらのノートは、今年の「旅ノート」です。

トラベラーズノートレギュラーサイズのリフィルなのですが、

ちょっとしたイベントやお出かけの時に、オトモしてもらっているトラベラーズノートちゃーさんの中身です。

 

f:id:ppppyokoooo:20150802095953j:plain

 

これ、ちゃーさんですね。現在、サマーエディションです!

 

 

この旅ノート、どんなふうに作っているかを今回は書いてみたいと思います

 

9月5日6日の2日間、広島にぴょこトラベルしてきました。

twitterハッシュタグ、#ぴょこトラベル 見てみてくださいな!)

その時の旅ノートで説明していきます。

だいたい、こんな中身です。

 

f:id:ppppyokoooo:20150909202401j:plain

 

 

まず。

 

 

旅は、わくわくした時点がスタートです!

旅ノートは、出発前の下調べや、約束した直後から作り始めます。

わくわくいっぱいに、表紙を書きます!!

 

f:id:ppppyokoooo:20150909001006j:plain

 

そして、

その旅でやりたいこと、行ってみたいところ、持っていくものなどなど、

最初のページに書いていきます。

日程や、交通のこと、費用のことなどなど。

実は、この段階が一番楽しい。

旅のしおり、を作る感覚で書きます。

 

…なんて言っておきながら。

わたしはこの、下準備というものをあまりしっかりやらないタイプですw

今回の広島トラベルは、お友達と一緒の旅だったのでそれなりに予定もきっちりだったのですが、ひとり旅の時なんかは、見知らぬ土地に自分をポイッと放り投げるような感覚で行くタイプなので…

 

なので。下準備や予定を書き込むのは、ほんの2、3ページです。

 

そのリフィルをちゃーさんに挟んで、いざ旅へ出発です!!

 

f:id:ppppyokoooo:20150909203727j:plain

 

出発直前の写真は必ず撮ります。

行きと帰りで、ちゃーさんの表情は確実に変わります。

帰る頃には、旅先で入手した紙モノで、ちゃーさんがいっぱいになりますし、

なにより、写真を撮る自分が、ちょっと変わるからです!

(いいこと言った気がする!)

 

f:id:ppppyokoooo:20150909204217j:plain

 

ほら、ちょっとちがうでしょ?www

 

 

f:id:ppppyokoooo:20150909204143j:plain

 

旅先では、

スタンプ押したり、寄せ書きしてもらったり。

下準備ページから、1ページずつ順番に使っていってます。

スタンプは裏抜けするから注意して、乾くのなんて待っていられないので、下敷きを挟んじゃいます。

 

あちこちにおいてある観光案内とか、周辺マップみたいな紙モノもどんどん入手。

ご飯を食べたお店のショップカードとか、お箸の紙袋、お菓子のパッケージ、レシート、電車のチケットも出来れば窓口でお願いして、とっておきます。

 

で、ばんばん写真を撮ります。

(…今回の旅でちょっと反省したのは、写真撮影するときは基本、主人様に了承を得てから!!盗撮ばかりですみませんでした…。)

 

わたしは、後で写真も印刷してからまとめて紙モノをリフィルにまとめたいので、

旅の最中はリフィルにまとめる作業はしません。

なので、紙モノの収納用に、オレッタとかトラベラーズノートのジッパーケースとかを駆使して、なるべく紙がしわくちゃにならないように保存しながら、ちゃーさんを持ち歩きます。

 

 

 

そして、無事旅から帰還したら、

楽しい旅ノート作り開始!

旅先で使ったページの続きから作っていきます。

 

写真をどっさり印刷して…

 

f:id:ppppyokoooo:20150909205642j:plain

 

持ち帰った紙モノを全部取り出し、

 

f:id:ppppyokoooo:20150909205737j:plain

 

1日目のもの、2日目のもの、と大ざっぱに分けて、

 

f:id:ppppyokoooo:20150909205839j:plain

 

写真を切り抜いて、時系列・イベントごとに分けて、対応する紙モノと一緒にまとめて…

紙モノは、リフィルに収まる大きさに切って。

 

f:id:ppppyokoooo:20150909210101j:plain

 

大きい紙モノから貼り付けていくとレイアウトしやすいと思います。

もっと見やすくて、かわいくまとめたいのですが…そのへんは今後の課題。

マステとかシールも使って、まとめていきます。

 

f:id:ppppyokoooo:20150909210318j:plain

 

地図もどーんと貼ったり。

 

f:id:ppppyokoooo:20150909210406j:plain

 

絵も描いたり。

 

f:id:ppppyokoooo:20150909210938j:plain

 

お箸の紙袋ってなかなかいいでしょ??

 

f:id:ppppyokoooo:20150909210445j:plain

 

揚げもみじを食べたときに、刺さってた棒です。

棒をノートに貼っちゃいけないなんて決まりはないですよ!!旅ノートは自由なんです!!enjoy!!

 

 

そんなふうに。

旅から帰ってきて、もう一回旅をする。ような感覚。

たのしかったなぁ。

おいしかったなぁ。

また会いたい、また行きたい。

今度はもっとこうしたい。

なんて、いろんな気持ちが湧き出てきます。

そういう気持ちを最後に書き綴って、

旅ノート完成!

 

f:id:ppppyokoooo:20150909210854j:plain

 

あんなにたくさんの写真や紙モノが、このリフィル1冊にまとまっちゃうんです。

ノートってものすごい収納力!

おまけに、大切な思い出や、そのときの気持ちやなんかも収納されてるんだから、

ノートって、ノートって…!!!!

 

もんげーーー!!!!

 

 

 

以上、ぴょこ流旅ノートの作り方でした!!