かえるのたてがみ

ぴょこの日常や、ノートや手帳についての記録です。

手帳病再発。(毎年恒例)

 今日、じじばば宅訪問中に、車の中に置いといた我がiPhoneが、

熱中症になりました。

 

f:id:ppppyokoooo:20150730211632p:plain

 

布製のカバーしてるので、持った感じそんなに熱いか…?と思ったんですが、

ちょっとはみ出してる本体部分にちょっと指の端があたったら!!!

 

フライパン並み!!!!

 

 

そんなぎょえーなぴょこです。

ここで報告が。

 

 

再発しました。

ザ、「手帳病」

 

 

先日のジブン手帳のプレスリリース。

今日はほぼ日手帳公式ガイドブックが入稿(発売は8月下旬)したというお知らせがあり、

もう、頭の中が、

 

2016年手帳考察

 

でいっぱいです。

 

 

でも、去年の手帳病の時と比べて、

今年の症状は軽い…というかむしろ深い…というか。

 

去年は、ひたすら色んな手帳に浮気を繰り返していました。

ほぼ日手帳(planner、カズン、weeks)、

トラベラーズノート

ジブン手帳、

MDダイアリー、

ESダイアリー、

無印の手帳も使ったし、フェリシモ手帳も。

 

結果、

ジブン手帳を中心に、

ほぼ日planner、カズン、が生き残り、

トラベラーズノートはお楽しみ担当になり…。

結構厳選された…かな?w

 

 

今年の症状は、

今のところ、浮気心はありません!!!!

しかし…、

使い方、をもっとね。

ほぼ日手帳は来年も絵日記とプライベート日記を担当していただき、

ジブン手帳をもっと有効活用したいのです。

 

ジブン手帳って、

ガントチャートとか、映画の記録とか、もらったプレゼントの記録とか、

色んなページがありますが、

…実はわたし、そういったページがほっとんど使いこなせていません。

 

 

f:id:ppppyokoooo:20150730213514j:plain

これは、大晦日の恒例行事、

来年やりたいことリスト100。

ほぼ日手帳時代からこれはやっていることなので、このへんはまぁまぁ…

 

f:id:ppppyokoooo:20150730213712j:plain

 

これは、ガントチャートのページです…

11月の最初のページから、完全無視です。

どんなジブンになりたいか〜みたいなことと、

そのあとは、ひたすらに2015年の運勢をネットで占ったものをコピーして貼り付け。

 

f:id:ppppyokoooo:20150730214214j:plain

ひたすらに…占い結果が並ぶ。

 

今年のぴょこは、全般的に「我慢」の年なんだって。

当たってるような…そうでもないような…。

こんなにはじからはじまで貼り付けてあって、当時のわたしは何か精神的に病んでいたんじゃないかと、今は思ったりwww

 

f:id:ppppyokoooo:20150730214650j:plain

 

そしてね、今年は空前のネットプリントブームでね!!

素敵なネットプリントたくさんいただきました^^

印刷したものをこれまたペタペタ。

 

こんな風にしてガントチャートページは埋まっていったのでした…。

来年は、ここをもっと有効活用したい!!!

考察ポイント1。

 

 

f:id:ppppyokoooo:20150730220159j:plain

 

これは、素敵な言葉を集めようページ。

…全然集まっとらん。

家計簿ページもせっかくあるのに活用されてないなぁ…。

ほぼこんな白紙状態です。

考察ポイント2。

 

 

f:id:ppppyokoooo:20150730220443j:plain

 

こちらはマンスリーページ。

手帳ノートの神、なかむらましゅさまに習い、iPhotoで印刷した写真を月が終わるとペタペタしています。これ、楽しい^^

マンスリーももうちょっと工夫したいところ。考察ポイント3。

 

 

うぬぬぬ…この病、11月の発売までは確実に続く慢性的なものなので、

今考えてることも後々変わってくる可能性もあり…。

 

しばらく、優柔不断なぴょこですが、

おつきあいくださいませm(-.-)m