かえるのたてがみ

ぴょこの日常や、ノートや手帳についての記録です。

旅ノート作りのポイント2

タイトルとちょっと違うかもしれませんが、 旅にトラベラーズノートをオトモさせる時のポイント、を紹介します。 どうもどうも、ぴょこです( ´ ▽ ` )ノ トラベラーズノートと一緒に旅に出よう! というわけで、 ぴょこのトラベラーズノートの 「標準装備」 を…

ぴょこラプス、始めました。

ぴょこログを描いているところを動画撮影して配信してみました。

旅ノート作りのポイント1

旅ノートと「相棒」で、一人の旅もめっちゃ楽しくなるよ!

じじばばの似顔絵。

うちのばーさんの米寿祝いの色紙をかくことになりました…というお話です。

コメダのーちょ最強説。

コメダ珈琲でのーちょタイムすると、ぴょこに起こる現象について書きました。

1日10分「じぶん会議」をやってみた。

「1日10分じぶん会議のすすめ」を読んで、じぶん会議をやってみました!

机の上っていいよね。

うっひょーーー! ぴょこです。 ♪( ´θ`)ノ GWですねぇ。いい天気ですねぇ。 どこか出かけたいけど、基本ひきこもりんな私は、 GW名物の「どこ行っても混雑」に勝てそうにないので、お仕事したり、おうちのーと部したりしています。 机の上っていいよね 突然…

看板を描く。

はいこんちゃっすー、ぴょこです! そうそう、ご無沙汰してますが、 うちのハルンも元気ですよ! でやっ!! 看板を描く 看板っていっても、〇〇室、みたいなやつなんですけどね。 今勤めている病院は、 リハビリスタッフの詰所に看板がないので、 ここ3年…

システム手帳をいじくり倒す!3回目

システム手帳にとっつきやすくなるために、デモページを作ってみたお話です。

システム手帳をいじくり倒す!2回目。

システム手帳に、お道具入れっぽいポケットを装備したくて、工作してみました!

システム手帳をいじくり倒す!1回目。

システム手帳をあれこれカスタマイズ中です!まずはインデックス作りから。

万年筆のインクさん

インクを引っ張り出しました!

トラベラーズファクトリーステーションと聞いて。

トラベラーズファクトリーステーション?!もんげーーー!!!

第9回ながのーちょ会

4月のながのーちょ会を開催しました!

ど忘れな春。

はーいこんちゃっすー、ぴょこです。 モンスターハンターXX、みなさんやってますか? わたし、張り切ってやり始めたのに、 新年度のお仕事ドタバタの波にのまれて、最近めっきりやってません泣 アトラルカマキリさん、もっと倒して、装備作ろうと思ってるん…

ほぼ日手帳は成長する。

ぶへっくしょーーーーい ぬはー うひー 花粉がつらいぴょこです泣 いいお天気で気持ちいいのに、この鼻水とかゆかゆをなんとかしておくれ、、、泣 ところで。 先週のお休みの日、コメダに行ってのーちょタイムしてきたのですが。 こちら、ぴょこログノートの…

2017のーちょ事情(パターン2)

ぴょこののーちょ事情パターン2の話です。システム手帳が仲間入りしたので、あれこれ変えました!

Acruのシステム手帳「日々色のアジェンダカバー」

Acruさんの「日々色のアジェンダカバー」に出会って、システム手帳が愛しくて愛しくて震えるぴょこです。

リンネルの付録マルチケース。

リンネル5月号の付録「マルチケース」に手帳や文具を入れてみました!!かわいい〜!!!

第8回ながのーちょ会やりました!

はーいこんちゃっすー! 梅のお花もほころんできたというのに、 今朝はみぞれ交じりな雨が降って寒々でした。 そんな中ですが、 3月のながのーちょ会やってきました! 第8回ながのーちょ会報告 今回の会場は、長野市石渡の、ベジタボーラさん。 10時からの…

クロッカスの水栽培。

みなさまこんちゃっすー! ぴょこです。 ぴょこは割と植物が好きです。 このアイビーさん、左上がお母さん株で、あとの2つはお母さん株から伸びた子供です。 増えたなー。 冬も元気に越してくれました。 この冬は、水栽培にチャレンジしてました。 ヒヤシン…

フレークシールとデコラッシュをガシガシ使える収納。

セリアで見つけた仕切りケースと小さいカンカンでシールとデコラッシュ用に収納グッズを作ってみました!どこかで見かけたものを参考にさせてもらってます!

お久しぶりですよ〜!

久しぶりの「かえるのたてがみ」です!2月のながのーちょ会のことと、3月のながのーちょ会の告知です!今後ブログは「かえるのたてがみ」をメインに動かしたいと思います。今後とも宜しくお願いします〜( ´ ▽ ` )

職員旅行ですよー!

今日と明日は職員旅行で、 横浜らへんに出没中のぴょこです! 自由行動時間があったので、 横浜といえども、やはり、 聖地!!! 都会に来たらここ行かないと!! お買い物も、ノートタイムも満喫できましたー!(≧∀≦) ファクトリーの前に、 サントリーのビー…

モレスキンが楽しいよ!

はいはーい!お久しぶりですねー! すっかり秋から冬の長野です。 最近は、2017年に向けて手帳のお引越しを開始している方も多いのではないでしょうか。 私も、あれよあれよと試してみたり、 サワサワ触りまくって ペラペラめくりまくって ワクワクしており…

第3回ながのーちょ会!

はいはーい!! ご無沙汰ですぴょこですはろぉん(о´∀`о) 第1回目の長野で手帳ノートのオフ会を開催後、毎月月末の土日どっちかでオフ会を続けて開催しておりましたよー。 2回目の様子↓ そして、 先日25日に第3回目を開催しまして、 そこでついに、この会の名…

第1回長野手帳オフやりました!

はいはーい!やりましたよー!! 7月30日(土)長野市リプロ表参道1階cublueさんの奥のスペースにて、 第1回長野手帳オフ会!!(((o(*゚▽゚*)o))) 今日はその時のことを書きます_φ(・_・ まず。 普段からノートも手帳もゆる〜く使っているぴょこなので、 いざオフ…

長野で手帳ノートオフ会「ぴょこにひかれて善光寺」の、ちょっと詳細。

みなさま、おはこんばちわっす!ぴょこです^^ 先日お知らせしました、長野で手帳ノートのオフ会をやろう企画 ぴょこにひかれて善光寺 ですが、 ちょこちょこ参加表明をいただき、なんとか一人ぽっち開催は免れましたw まだご参加可能ですので、なんらかのカ…

下半期リフィルスタートのわくわく!

ほぼ日手帳はavec、 トラベラーズノートのダイアリーリフィル、 みなさん、7月から、 下半期のnewリフィルに突入ですねー!! わたしの現在の手帳ラインナップは、下半期に新しく切り替わるものって、今のところないんですけど、、。 みなさんのおニューリフ…

最近はインプット。

おはこんばちわ、ぴょこです。 ここんとこ、あんまりノートしてないんですよね。。。でも、ネガティブな意味合いというより、今すごく、 インプット の波が来ていまして。 ほら、ノートってアウトプットじゃないですか。書き出すとか、まとめるとか。 インプ…