かえるのたてがみ

ぴょこの日常や、ノートや手帳についての記録です。

ジブン手帳のカバー。

ジブン手帳同好会に参加していることをさっぱり忘れていたぴょこです。

 

( ´ ▽ ` )ノ

 

Google+の使い方がイマイチなんですよね〜。

精進します。

 

 

ジブン手帳カバーのコンテスト

今、絶賛募集中ですのね、これ。

 

 

ということで。

入賞確実なんて言われてしまっては、応募してみるしかない。

 

ぴょこのジブン手帳カバーといえば。

 

ppppyokoooo.hatenablog.com

 

これとか、

 

 

ppppyokoooo.hatenablog.com

 

こ、、、これとか……

 

 

 

ちょっとあまりにも刺激が強いぶった切りカバーはエントリーするにはちょっと気がひけるので、

現在のありのままで応募してみようと思います。

 

 

 

 

 

 この見た目、よくないですか??

 

f:id:ppppyokoooo:20170619222704j:plain

 

お店で、このフェイス見つけるとテンション上がるよね!!

 

 

おわりに

ジブン手帳ガイドブックに、このジブン手帳が載ったら泣いて喜びますね・・・

使い込まなければ。

あ、今週からジブン手帳、本格的に復活です!

またその記事も近いうちに!!

 

では、

ぴょこでしたー。

 

( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

ぴょこログ描くよ!

ほぼ日plannerに描いている、ぴょこの絵日記「ぴょこログ」

 

日付に追いこされながらも、

描いてますw

 

 

最近のぴょこログ

どーんと載っけていきますと。

f:id:ppppyokoooo:20170618211834j:plain

 

f:id:ppppyokoooo:20170618211832j:plain

 

f:id:ppppyokoooo:20170618211831j:plain

 

f:id:ppppyokoooo:20170618211827j:plain

f:id:ppppyokoooo:20170618211825j:plain

 

f:id:ppppyokoooo:20170618211823j:plain

 

f:id:ppppyokoooo:20170618211822j:plain

 

f:id:ppppyokoooo:20170618211820j:plain

 

f:id:ppppyokoooo:20170618211818j:plain

 

こんな感じですね。

 

そろそろほぼ日plannerのカバーを夏用に着せ替えたいところです。

何着せようかな…そろそろアンリさんかな〜。

 

 

最近のぴょこラプス

ぴょこログを描いているということは、ぴょこラプスも同時に進んでおります。

昨日の記事にもちょろっと載っけましたが、

Instagramの「おすすめの動画」にも出てきたぴょこラプス。

 

最近のはこんな感じですよ〜

 

#ぴょこラプス ひものメモには、シールが付いてたんだぜー。#ほぼ日planner #手帳ゆる友 #hobonichi #hobonichitecho #ぴょこログ #ほぼ日手帳

 

 

#ぴょこラプス ぴょこログのタイムラプス動画は、ぴょこのYouTubeチャンネルで見られます。ぜひ見にきてねー!https://www.youtube.com/channel/UCQL8qzV6iROnOQLjOBDYFlQ。インスタの1分動画では、1ページ描くのでやっとこだねw#ぴょこログ #手帳ゆる友 #hobonichi #hobonichitecho #ほぼ日手帳 #ほぼ日planner

 

 

#ぴょこラプスひものメモ最高。#hobonichitecho #hobonichi #ほぼ日手帳#手帳ゆる友#ほぼ日planner

 

 

Instagramの動画って、1分で終了なんですが、

いつも「ぴょこラプス」は見開き描き切って撮ってるので、続きがあります。

フルで見たい方は、Youtubeにて!

 

www.youtube.com

 

ほっそボソとやってますw

チャンネル登録者数が10人になりました( ´ ▽ ` )ノ

 

ぴょこログばっかりじゃなくて、もっと色々投稿できればいいんですけど、

なにしろ現在「夜」が暴れていて落ち着いてのーちょ触れてないので……

まぁ、夜がやりたいお絵かきとか、そういうのもゆくゆくは公開できたらいいかもなぁ……

 

 

 

おわりに

 

最近、ぴょこの毛色が変わってきてしまって、

以前からの「かえるのたてがみ」読者さんには、不快な思いをさせてしまっているかもしれません……

 

申し訳ないですm(_ _)m

 

変わっていくなかでも、お付き合いいただければ幸いです( ´ ▽ ` )ノ

あ、毛色といえば、

 

f:id:ppppyokoooo:20170618213624j:plain

 

リアルな方の毛色もがつんといじった今日でした。

人生初金髪www

インナーですが。

 

形から入るのです。

変わりたい。

 

 

そんなわけで、ぴょこでした!m(_ _)m

 

 

家事も、家計も、子育ても・・・みんなのアイデアが満載! 家しごとがもっと楽しくなるノート術
 

 

私はだぁれ。本体のーちょ。

私はだぁれ旋風、だいぶ治まってきましたぴょこです。

(о´∀`о)

 

 

そういえば。

 

 

 

先日、Instagramで「おすすめの動画」のところに、

 

f:id:ppppyokoooo:20170617171559j:plain

 

まさかの、自分の動画が出てくるという事案がw

 

 

これね、再生回数増えてくると載っかるのかな??

みなさん見てくれてありがとうね〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

コメダ

コメダといえば、トランスライティング現象。

モーニングサービスを狙って、朝行くことが多く、様々なものをコメダで出してくる私ですが。

 

昨日はどうしても、仕事が終わって家に帰っても落ち着かず、書きたくて書きたくて震えたので、

コメダイブニング?夜コメダ、してきました。

 

なにを書きたかったかといえば、

ようやく「私はだぁれ」旋風が治まってきて、各わたしにのーちょを持たせてあげられそうになってきたからです。

 

 

 

 

お絵かきしてみた。

私の中のみなさんに声をかける感じで、まず全員に出てきていただきました。

 

f:id:ppppyokoooo:20170617171556j:plain

 

コメダではさすがにゲームしないので、ぶぅは出てきませんでしたw

この時びっくりしたのは、PTさんがめっちゃぴょこを見てたこと。

こういう風に描きたくなったこと。

 

……なんて言いたいかは、なんとなくわかる。

PTさん、ここ最近またすごいストレスなんだろうね。

 

で、ぴょこが後ろを向きましたね。

夜と本体を隠すのに必死こいてるようです。

 

で、割と楽しそうな本体。

 

 

なんかこう、絵を描くときに、

お見本とか見ないで、下書きもしないで、気持ちのままに描くと、

その時の気持ちとか見えてくるところがあるよね。

 

で、お絵かきしたそれぞれの私に、その場でちょっとお話ししてもらいました。

 

真っ先に喋り出したのはPTさんでした。

ぴょこに思いっきり喧嘩売ってましたw

お前は、好きなことばっかりやってるけど、私はこんなにやらなきゃいけないことだらけで忙しいのに、夜まで出してきて、睡眠不足だし頭持っていかれるしなんとかしろよ、仕事になんねぇよ。

みたいな。

 

ぴょこさんは何気に弱気でした。

夜はやりたかったことひと段落して、久々に本体とボエボエしてる様子です。

本体は眠たそう。

 

ぶぅは早く帰りたがってましたが、今夜は遊び相手がいないのでどっちでもよかったみたい。

 

 

 

のーちょ割り振り

 

そんなページが、上ページとなっています。

 

f:id:ppppyokoooo:20170617171549j:plain

↑で、この下ページは、

どののーちょを、誰に持たせるか考察です。

 

最近の「私はだぁれ」旋風で一番問題だと思ったのは、

本体ののーちょがないこと、でした。

スケジュール、暮らしのこと、タスク管理、それぞれの私とのバランス。

こういうのをちゃんと見ていかないと、いつか今回みたいに爆発するんだろうなっていうのがわかったので、

こういう管理ができるように、本体には、

「ジブン手帳」を持ってもらおうかと考えました。

 

で、ぴょこが「遊ぶ」以外に、きちんと軸を持っていられるようなのーちょが欲しい。

ぴょこは本体に取って代わるような立場であるのに、遊んでばっかり。……で、それでいいのか自分って一番悩んでいるやつなので。

ぴょこには「カズン」を使ってもらおうかな。あとは好きに遊びなされ。

 

PTさんには毎日システム手帳とweeksを持ち歩いてもらって、記録をとってもらいましょうか。

君のイライラは、職場で大量に裏紙を収集することで発散+職場にお気に入り万年筆と色鉛筆を持って行くことにしようね。

 

夜には、家にあるお絵かき帳系全部と、ツイッターでの別アカウント、pixivアカウントをプレゼントしました。ぴょこから独立せよ。で、いつかぴょこが夜をそのまま飲み込めるようになったら、一緒になろう。

 

 

そんな図になっているかな〜。

 

システム手帳のメモを1冊に時系列でまとめていくmarumanノートについてはまた別記事で紹介します。

 

 

おわりに

ということで、

「ジブン手帳」をがっつり使っていきたい方向になってきました。

 

どんな風に使おうか、また考えていかなければ。

うーん!楽しくなってきた!

 

 

( ´ ▽ ` )ノ

そらそら。

空の写真を毎日撮り始めてから、

その日その日で気にとまる空の表情があれこれなのが面白い。

 

f:id:ppppyokoooo:20170616202527j:image

 

切り取りたいと思った空の表情は、

なんかこう、、並べていったら見えるものがありそうな。

 

f:id:ppppyokoooo:20170616202616j:image

 

いつかまとめてみたいなー。。。

 

 

じじのブドウ畑

今日のブログはPTさんに担当していただきましょうか。

 

( ´ ▽ ` )

 

 

 

最近、めっきり元気のないPTさん。

人にやれやれとせっつかれることはやりたくないものなんですよね、結局。

 

 

 

f:id:ppppyokoooo:20170615212529j:image

 

今日の訪問で、じじのブドウ畑観察会第5回目?くらいかな?がありまして。

 

じじ、目が見えません。

 

ブドウ、どんな感じだ?

 

ってわたしにいつも聞いてきますが、

ブドウについての専門的なことが一切わからないわたしは、

 

いー感じですよ!

 

ってくらいしか言えないw

 

f:id:ppppyokoooo:20170615212741j:image

 

にょきにょき大きくなりますな。

 

f:id:ppppyokoooo:20170615212801j:image

 

ブドウの赤ちゃん。

ここに花が咲くのかー。

 

f:id:ppppyokoooo:20170615212839j:image

 

じじは、このブドウの赤ちゃんを触って確かめて、ご満悦のようでした。

 

f:id:ppppyokoooo:20170615212919j:image

 

じじのブドウ畑からの眺めはとてもいい感じ。

 

いい天気だねー。

気持ちいいねー。

景色綺麗だねー。

 

と言っても、

じじには見えない。

 

でも、

 

そーだろ?

綺麗だな。

山白いだろ。

 

と応えてくれるじじ。

 

じじには、付き合っていきたい。

どこまででも。

PTさんが深呼吸できるのは、こういう瞬間。

 

 

 

そんなブログでしたー。

 

私はだぁれ。ぴょこと夜。

「私はだぁれ」旋風真っ只中のぴょこです。

 

( ´ ▽ ` )ノ

 

 

f:id:ppppyokoooo:20170613224349j:plain

 

6月とは思えない気温で、暑いのか寒いのかわかんない今日この頃です。

みなさんお身体ご自愛くださいませね!って、言うのはPTさんの決め台詞w

 

この記事、ここまで読んでいて、

夜だの、ぴょこだの、PTさんだの、なんだそれ?って方は、

こちらの過去記事をご覧くださいね。

 

 

 

ppppyokoooo.hatenablog.com

 

 

ppppyokoooo.hatenablog.com

 

 

はい、そんな感じで現在私は、

自分の中のいろんな自分とのバランスを調整している真っ最中であります。

というのも、

先日、いきなり自分の中に「夜」がいることを自覚してしまい、

「夜」が私にやらかした魔法のような時間にすっかり気分が良くなってしまって、他のキャラが夜の影響を受けまくって自滅寸前に陥ったからです。

 

 

「夜」を自覚した日

 夜を自覚した日に、勢いで描いたお絵かきがあります。

こちら。

 

f:id:ppppyokoooo:20170614212012j:plain

 

f:id:ppppyokoooo:20170614212010j:plain

 

f:id:ppppyokoooo:20170614212009j:plain

 

f:id:ppppyokoooo:20170614212007j:plain

 

f:id:ppppyokoooo:20170614212006j:plain

 

f:id:ppppyokoooo:20170614212004j:plain

 

f:id:ppppyokoooo:20170614212002j:plain

 

f:id:ppppyokoooo:20170614212000j:plain

 

f:id:ppppyokoooo:20170614211958j:plain

 

なんか、これ描いてる時に、

すごく気分いいような、でもむちゃくちゃ悔しいような、へんな心境に陥って、涙が止まりませんでした。

私は、どれだけのものを今まで見落としてきたんだろう。

「普通」でいるために。

 

 

ぴょこがしてきたこと

ぴょこは、夜と仲が悪いです。

ぴょこは夜を隠します。

夜が表に出てきてしまったら、世間一般に私は「変な人」と思われる部類に入ってしまいそうだったから。

でも、堪えられなくて、

 

「紙が好き!!」

「ノートが好き!!」

 

っていう夜の声を、ぴょこは結局叫んでしまうんですけどねw

それで今の私があるようなもんです。

 

結局、ぴょこと夜は、一緒なんです。

多分、私が今一番しなければならないことは、夜を認めてあげることと、ぴょこが夜と仲直りすることですな……

 

 

まだまだ、私はだぁれ旋風は落ち着きそうにないですw

 

 

 

エラー中につき。

こっちからならいけるか??

と、

 

PC作業中断して、iPhoneから投稿を目論んでおります。

 

 

はてなさんがエラーなんて珍しくない??

 

 

f:id:ppppyokoooo:20170613232856j:image

 

 

今夜は、夜とぶぅが大騒ぎです。

 

片やお絵かきしたい!小説書きたい!

片やドラポやりたい!!タワーダンジョン!!

 

はいはい、しかしながら本体は連日の夜更かしでネムネムモードですぜ。

 

f:id:ppppyokoooo:20170613233031j:image

 

 

さて。この投稿は反映されるのか?!