
かえるのたてがみ

ぴょこの日常や、ノートや手帳についての記録です。

1日10分「じぶん会議」をやってみた。

雑貨屋さんの手帳コーナーで…

 

 

f:id:ppppyokoooo:20170505203418j:plain

久々にご対面した、

「新手帳で楽しむスケッチイラスト」

いやはや、いまだにこの本にこういう形で出会うと、ハラハラしますね。

 

ppppyokoooo.hatenablog.com

 

これこれ。

もう今となってはこの頃の手帳の使い方とは全然違うことしてますけど、でもこの時代を経ての今なので、なんだかとても、誇らしいと思います!

 

えっへん!

 

 

1日10分「じぶん会議」のすすめ

定期的にやってくる、ぴょこの「不安うだうだ病」

正直、自分のこういう面倒なところがほんとにほんとに大っ嫌いなのですが、そういう大っ嫌いがあったからノートとのお付き合いが深くなったというのもあって、

困っちゃうところではあるけど、活かせばいい風が吹く。

という感じに割り切っているのですが〜、

 

「不安うだうだ病」

の時は、

自己啓発とか、スピリチュアル系の本を無性に読みたくなるんですわたしw

なんかに縋りたいのでしょうなw

誰かに相談すればいいじゃんって思うかもしれませんが、

漠然と不安でうだうだしている時って、言葉で出てこないことが多いので、

 

本に走りますw

 

で。

最近読んで、おぉ〜と思ったのが、

「1日10分 じぶん会議 のすすめ」

という本。

 

1日10分 「じぶん会議」のすすめ

1日10分 「じぶん会議」のすすめ

 

 これですね。

あ、超一流に魅かれたわけではないですよw

 

「ジブン手帳」と空見したんですwwwww

 

お??!!佐久間さま、こんな本出したのか?!

みたいな。

 

 

はい。

本の内容は、ざっとこんな感じでした。

 

  • モヤモヤしたならじぶん会議!
  • 「やらなくちゃいけないこと」をいったん置いといて「じぶんがやりたいこと」と向き合う
  • じぶんにアポを取って、定期的にやる
  • じぶん会議のやり方
  • じぶん会議の運営方法
  • じぶん会議の例題

 

えーーーーと、ほんと、ぴょこは、

本の紹介とか絶対できないですよねwww

ひどい内容紹介ですいません。気になる方はぜひ読んでみてね!

 

( ´ ▽ ` )ノ…

 

 

 

「ひとり会議」という本も昔読んだなー

 今回この本を読んでふと思い出したんですが…

 

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)

 

 似たようなこんな本もありました。

 

5年前?6年前?くらいに読みました。

で、

この本の通りに「ひとり会議」やってた頃があって、

その癖がついている私は、

GTDとかやるときに、自分でアポとって、場所を決めて、自分に近況報告したり、小声でぼそっと「ひとり会議を始めます」なんて、カフェでつぶやいたりしているんですよねw

 

「じぶん会議」も「ひとり会議」も、要は同じこと。

 

じぶんに向き合う時間は、がっつり作れ。

 

ということです。

 

 

愚痴はボンボン出るのに、何がしたいか分からない

仕事や、プライベートでもそうなんですが、

「あー嫌だ」

って瞬間ってたくさんあって、

愚痴はいっぱい出てくるんですよ。

 

あいつはあーだこーだ…ちょーむかつくぅ〜…とかから始まって、

あぁ…こんなに愚痴って文句言って…私ってサイテーだ…

で終わっていく悪循環。

 

 

もしもね、

優しい神様が現れて、私の嫌なことを全部取っ払ってくれるとして、

その神様が

 

「それで、どうしたいのじゃ?」

 

って私に微笑んだとしてさ。

(今、神様の口調でだいぶ頭の中の神様イメージが変わった人手挙げて〜w)

 

こんなまたとないチャンス!!!

じゃぁ、神様!お願いします!!私は…

私は…

 

…どうしたいんだ??

 

 

こんなことになりません?

 

嫌いな奴が目の前から全員消えたとしてさ。

何にも不自由なく、お金も時間も、人間関係もいい循環で…

 

 

そこでわたしは何をする?どうなりたい?

 

 

 

結局、こういうことが自分の中でわからないままに生きていると、

目の前のことに振り回される、

「やらなければいけないこと」が自分の目的に刷り変わる、

 

で、モヤモヤするんだよね。

 

 

じぶん会議やってみた。

絶賛モヤモヤ中だったぴょこは、さっそくやってみましたよ、じぶん会議。

てかね、

ノートや手帳が好きな人、書くことが好きな人なら、

「じぶん会議」

絶対楽しんでやれるから!

 

好きなのーちょと、好きなペンで、

いい雰囲気の、ちょっと日常から離れたところで、

ぜひやってみてください。

 

 

まずは、こんな感じ。

f:id:ppppyokoooo:20170505211109j:plain

はい、何にも見えませんねw

モヤモヤを書くわけですから、見せられませんてw

ローソンの紙には特に意味はありません。

 

ぴょこ的じぶん会議の手順は、

  • 日付と場所、時間
  • 近況報告を自分に向けてする(会議なのでそれっぽくかっちりした報告)

から入ります。

で、議題を見失わないように書いておきました。

  1. モヤモヤ全出し
  2. 何が嫌なのか
  3. それはじぶんでコントロール可能?不可能?
  4. 大切にしたいのはどこ?理想はどんな?
  5. 起きている問題と、相手への気持ちを切り離して視覚化
  6. ここ2週間で感謝したい人ベスト3
  7. ここ2週間で、相手・周囲にどんな風に感謝を伝えたか

で、上の写真の右ページが、

モヤモヤ全出し

のページです。

 

イラストとか書いて、こう言われて嫌だったとか、そういうのから書き始めると、

まー出るわ出るわ。ドロドロとw

 

別の日に違うことでじぶん会議した時は、A4の紙3枚モヤモヤ全出しで埋まりました。ここは制限なく、吐き出すところですね。

 

で、吐き出し切ったら、

一息つきながら、それを見渡してみます。

 

f:id:ppppyokoooo:20170505203422j:plain

左ページに、箇条書きで書いてあるのが

何が嫌なのか

です。

モヤモヤは感情丸出しで書いて、ここでは客観的にそれを見て、分析するわけです。

あいつムカつく!!

を、

「仕事を丸投げされるのが嫌」

と変換するわけですな。

 

これをやってるとだいぶスッキリしてきます。

 

 

で、さらに、

その嫌なことリストに上がったものが、自分自身の力でコントロールできることか、コントロールできないことか、を振り分けます。

 

んで、

コントロールできること

に、フォーカスするのです。

 

自分ではどーしようもないことでモヤモヤしていることってめちゃくちゃ多いな!

って、わたしはびっくりしましたw

コントロールできないことは、

とりあえずね、

 

ほっとけ( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:ppppyokoooo:20170505203424j:plain

で、どんな風にコントロールできるか…って考えていくんですが、

 

「ワクワクする方向」へ持っていけるものだけ、にまた厳選します。

頑張ればコントロールできるけど…あんまり気乗りしない…

ってのは、

 

気が向いたらでいいや( ´ ▽ ` )ノ

 

そうこうしていると、

あぁ、じぶんはこうしたかったんだ、っていうのがだんだん見えてきます。

 

 

そしたら、

大切にしたいものはなにか、理想はどんなか、

問題と相手への気持ちを切り離してみて、

 

ここ最近で感謝したい人ベスト3!

 

を考えます。

 

 

で、その人たちに、わたしはどれだけ感謝を伝えてきたか…を考える。

 

あぁ…感謝したい人たちにばっかり、愚痴吐いてたなぁ…わたし。

もっと、伝えなきゃ。

 

こうなるとね、

「大事なもの」だけ、見えている状態になれます!

 

 

この状態を、定期的に作り出す。

それが…

 

じぶん会議だ!!!

 

 

٩( 'ω' )و

 

 

おわりに。

 

f:id:ppppyokoooo:20170505213523j:plain

うーーーーーーん、伝わっただろうか。

 

まぁ、とにかく、気になったらぜひ、本、読んでみてください。

 

あ、GTDってのはこれ。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

 

 あな吉手帳術の、付箋に書き出しまくる作戦に似てますね。

 

 

じぶん会議の本には、例題がいろいろ載っていまして、

議題が分からない!っていううちは、例題通りにやってみるといいと思います。

わたしも、自分にアポとって、定期的にやりたいと思います!

 

ではでは!

 

٩( 'ω' )و

 

 

机の上っていいよね。

うっひょーーー!

ぴょこです。

♪( ´θ`)ノ

 

GWですねぇ。いい天気ですねぇ。

どこか出かけたいけど、基本ひきこもりんな私は、

GW名物の「どこ行っても混雑」に勝てそうにないので、お仕事したり、おうちのーと部したりしています。

 

 

机の上っていいよね

突然ですけどねw

机の上っていいよね。

 

私が小学生の頃って、

「学習デスク」みたいなのを、入学の時にみんな買ってもらうような時代で、私と妹は学習デスクを1台ずつ持っていました。(残念ながら弟にはなかったのですがw)

 

 

こういうやつねw

(ていうか、今の学習デスクってオシャレなんですね!私の頃はキャラクターものばっかりでした!)

 

 

で、この「机の上」ってもう、持ち主のテリトリーじゃないですか。

この机の上の風景というか、どんな風に机を使っているかっていうのが、小学校の頃の私の大好物でして、

自分の机の上もそうなんですが、友達の家に遊びに行くと必ず、友達の学習机に居座って、いろんなものを物色して満喫する…という、

 

友達にしてみれば「なんなんこいつ」っていう、そういうお楽しみがありましたw

 

そう、勝手に引き出し開けて見たり。

ペンたてに挿さってるペンとか勝手に使ったり。

 

几帳面な女の子の机の上はとっても綺麗に整頓されていて、ぬいぐるみとか飾ってあったり。

男の子の机の上は大概ごっちゃごちゃなんですけど、そういうのも魅力的でしたね。

あー、綺麗な机の男の子もいたなぁ…ファミコンのカセットが綺麗に並べられていましたそういえばw

 

そんなわけで、

机の上っていいよね。

 

 

ぴょこ机

#ぴょこ机 で検索すると、ぴょこの机の上の写真が出てくると思います。

こんなの。

f:id:ppppyokoooo:20170505122044j:plain

これは以前使ってたコタツの机の上ですな。

 

f:id:ppppyokoooo:20170505122124j:plain

こっちは今使っているニトリの机です。

 

f:id:ppppyokoooo:20170503130559j:plain

 

こないだのラピュタパンねw

 

今年の目標「ミニマリストになる!」っていうのがありまして。

机の上は、極力何も置かないことにしているんですが、

 

自分だけの秘密基地みたいに机の上を作っている方のSNS投稿なんか見ていると、そういう、自分の好きなものがちょっと手を伸ばせば全部届く!みたいな机の上もいいなぁ…って思う今日この頃。

 

f:id:ppppyokoooo:20170505122829j:plain

フェリシモで見つけたいい感じのお道具箱とか…つい入手してしまいました…

 

どんな机の上にしていこうかなぁ…と、ワクワクしております!

 

 

おわりに。

日常を離れたところでののーちょタイムも、すごくいい時間を過ごせますが、

やっぱり普段自分がいるところが、自分のお気に入りであることは大事なことですね。

 

自分自身の変化に合わせて、周りの環境も変化するけど、

「整える」ばっかりが正しいとは限らないよね〜。

 

…ってなんか深いこと言ってる?

( ´ ▽ ` )

 

f:id:ppppyokoooo:20170505122831j:plain

 

そんなわけで、ぴょこでした〜!

 

ppppyokoooo.hatenablog.com

 

 

 

 

看板を描く。

はいこんちゃっすー、ぴょこです!

 

そうそう、ご無沙汰してますが、

うちのハルンも元気ですよ!

f:id:ppppyokoooo:20170503223702j:plain

でやっ!!

 

 

看板を描く

看板っていっても、〇〇室、みたいなやつなんですけどね。

今勤めている病院は、

リハビリスタッフの詰所に看板がないので、

ここ3年間は私が描いてます。

 

f:id:ppppyokoooo:20170503223640p:plain

こんなのとか、

 

f:id:ppppyokoooo:20170503223746j:plain

こんなのとか。

 

 

こういうの貼っておいても怒られないところは、我が職場のいいところだと思いますw

 

スタッフの入れ替わりも多いので、看板の寿命が長かったり短かったりしますが、

病院の他のスタッフが、看板変わるたびに声かけてくれたりするので嬉しいですねw

 

ちょうど5月から、この看板になりました。

 

f:id:ppppyokoooo:20170503130606j:plain

 

似顔絵うまいね!ってよく言っていただけて、嬉しいです!

がしかし、いつも困るのは、

ジブンをどう描いたもんか…。。。

 

f:id:ppppyokoooo:20170425202956j:plain

お決まりの「ぴょこ」さんは描けるんですけどね。

結構美化されてますよねw

 

自分自身が一番胡散臭い看板となっておりますw

 

 

おわりに。

f:id:ppppyokoooo:20170503130559j:plain

ラピュタパンやったら、黄身がめっちゃ端っこに寄ってきてしまい、一口目から大爆発を起こしました。

 

みなさんは、目玉焼き、黄身をうまく真ん中にできますか?

 

 

それではまたね!♪( ´θ`)ノ

 

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第一集 30色 CI-RTA

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第一集 30色 CI-RTA

 

 

 

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第二集 30色 CI-RTB

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第二集 30色 CI-RTB

 

 

 

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第三集 30色 CI-RTC

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第三集 30色 CI-RTC

 

 

 

 

 

システム手帳をいじくり倒す!3回目

こんちゃっすー、ぴょこです!

( ´ ▽ ` )ノ

 

先日嬉しいことがありまして。

f:id:ppppyokoooo:20170503130611j:plain

これねー、初めてかもしれないです!

ほぼ日手帳の公式さんから、instagramで「いいね!」をいただきました!

 

うちのcacumaちゃんを見ていただけたのか…!!

もうちょっとホコリきれいにお掃除しておけばよかったな…!!

 

ほぼ日手帳さん、ありがとうございました!

 

 

まだまだ遠慮がちに使ってしまうシステム手帳。

ここまで、システム手帳を使い倒すシリーズであれこれいじってきましたが、

 

ppppyokoooo.hatenablog.com

 インデックス作ったり、

 

 

ppppyokoooo.hatenablog.com

 ポケット自作したり。

 

 

そろそろ、書く中身のことを、もっといじっていきたいな〜。

 

システム手帳を使い始めてから、いろんな人が使っているシステム手帳が目に留まるようになりました。

私は普段病院勤務なのですが、事務長さんとか、薬局さんとか、会議の時に資料と一緒にシステム手帳持ってくる人が多いんですよね。

あれですか、サラリーマンな世界ではもっとそういう人多いでしょうから、いろんなシステム手帳を見れるわけですね…?いいなぁ…。

 

で。

みなさんシステム手帳をどんな風に使っているかというと、

なんかこう、

雑!!

あ、悪い意味ではなくてw

 

資料と一緒に、机の上にバサーーーっと置かれる感じとか。

いっぱい挟まれたリフィルがへにょへにょ歪んでいる手元でも、ガツガツ書き込んでたりとか。

 

………萌える。

 

でも、わたしはまだ、アクルさんをそういう、いい意味での雑な使い方で使い倒せないんですよね…

ちょっとまだ、アクルさんが尊すぎてw

 

でもでも、使っていかなくちゃ仲良くなんてなれないし。

 

どうしよう…

 

 

デモページなるものを作った!

ちょっと堅苦しいけど、

書きたいのに書けない!!って時の対処法として、

「デモページ」を作ってみる

というのは、割と有効な手段かと思います。

 

私は、初めてジブン手帳を使った時に、バーティカルのあの書き込みをどうしても書き出せなくて、ページをコピーして書き込みかたを練習したりしましたw

完璧じゃなくたって、だんだん馴染んでいけばいいんですけどねw

それにしても最初の1ページ目って緊張するからさ〜_:(´ཀ`」 ∠):

 

ということで、現在アクルさんの中には

 

f:id:ppppyokoooo:20170503131033j:plain

こんな、謎のインデックスがぺろっとでていますw

「デモなの」

 

デモページが綴ってあるわけです。

 

まず作ったのは、月始めのページと、デイリーのページ。

 

 

月始めのページはこんな感じ

f:id:ppppyokoooo:20170503131031j:plain

 

これの裏面と、デイリーのページがこんな感じ

f:id:ppppyokoooo:20170503131029j:plain

 

このデモに沿って、とにかく毎日書く!アクルさんを開く!いじる!

それでだんだん仲良くなっていこう!という作戦ですw

 

後ろの方には、ごちゃごちゃに書き込む用のmemoって場所も作ってあって、

ごちゃごちゃでいいのに、なんかピシッと書かないといけないような気がしてしまうから、

わざわざ落書きしてごちゃごちゃに書く努力をしたページを挟んでありますw

 

…こんなことで遠慮したり、こんな回りくどい方法でシステム手帳を攻める人っているんだろうか…?

ごめんなさい、ぴょこはこういうところが変態なんですよね( ´Д`)

 

 

おわりに。

なにはともあれ、システム手帳と仲良くなりたい、というあれこれの努力なんですw

なんだかなー、きっと私は人間関係でもこういう風に、

遠慮とか、奥手なところとかあるんだろうな…

デモページみたいに、仮面をかぶるから、後々やっかいなことになったりなんなり…www

 

やっぱりこう、のーちょって、自分の内面が出ますよねw

深いですw

 

4回目…は、ちょっと先になるかもしれませんが、

まだまだ、アクルさんと仲良くなるために、あれこれ頑張りたいと思います!

 

ではでは〜( ^∀^)

 

 

システム手帳 STYLE (エイムック 3461)

システム手帳 STYLE (エイムック 3461)

 

 

システム手帳をいじくり倒す!2回目。

システム手帳について2回目の〜

ぴょこです!( ´ ▽ ` )ノ

 

そういえば、この前ドラポしていたら、

 

f:id:ppppyokoooo:20170430222156p:plain

 

中ボスさんが、

画面のこんな端っこに!!!!っていうバグがありましたwww

 

すみっこぐらし、とシャウトして遊んでました〜( ´ ▽ ` )

ドラゴンポーカー、面白いですよ。

 

はい、すいません、本題いきますねw

 

 

ポケットが欲しい!

システム手帳アクルさんには、革のポケットが2つついています。

f:id:ppppyokoooo:20170406201604j:plain

このポケットももちろん使いますが、

お道具入れ的なポケットが欲しくてですね。

 

入れたいものは、

です。

 

そんなとき、instagramで素敵な工作している方を発見!

ダイソーで売っている「平袋」に穴開けて、「リフィル入れ」を自作されていました。

 

これは…いけそうだ!

 

ということで、早速工作開始。

 

f:id:ppppyokoooo:20170430214414j:plain

大きい平袋と、小さいポチ袋2種用意しました。

大きい平袋を土台に、そこへ小さいポチ袋でさらにポケットをつけよう作戦!

 

まず、適当な大きさに切ります(はい、ぴょこはO型です万歳w)

雰囲気としてはこんな感じ。

 

f:id:ppppyokoooo:20170430214418j:plain

穴を開けてみたら、強度が心配だったので、マステで補強しました。

下の穴3つだけのサイズだと、ポッケが小さくなっちゃうしグラグラするので、上の穴1つ通るサイズにしました。

あれです、袋の上にリフィル置けば、サイズと穴の位置はポイントできるし、適当に切ってもあんまり気になりませんよ〜(O型万歳www)

 

反対側はこんな感じ。

f:id:ppppyokoooo:20170430214421j:plain

一番小さいポチ袋貼り付けました。

 

 

装備してみる

さっそくアクルさんに装備してみました。

 

f:id:ppppyokoooo:20170430214423j:plain

うん。いいね。

 

で、入れたかったものを入れてみる。

 

f:id:ppppyokoooo:20170430214425j:plain

付箋とカード。

 

f:id:ppppyokoooo:20170430214427j:plain

マステの棒!!

ここに挿したかったんです!!2本くらいいけますね。

 

f:id:ppppyokoooo:20170430214429j:plain

あと、情報カードってのはこれのことです。

わたし、これが大好きなんですよw

お買い物メモとか、ちょっとしたメモだったり、お絵描きだったりによく使います。

結構しっかり「カード」っていうくらいの強度の紙なので、使い勝手がいいのですよね。

 

これを、何枚か、ポッケに入れて、

f:id:ppppyokoooo:20170430214432j:plain

はい完成!

 

横から見ると〜

 

f:id:ppppyokoooo:20170430214433j:plain

こんな感じ。

そんなにモッサリしてないし、ガクガクしてないので収まりがいいです!

 

いいね〜いいね〜。

アクルさんと仲良くなってきた感じ!

 

 

おわりに。

ぴょこの工作は、行き当たりばったりな工作となっていますので、

もし、お試しになる場合は、細かいところや、うまくいかねぇぞ!!ってところは、すいません、自己責任でお願いします…( ´ ▽ ` )

教えられる範囲ではなんでも協力しますので、コメントしてください。

 

そうそう、穴を開けるときに使ったのは2穴パンチです。

裏の蓋パカっと開いて、穴の位置を裏から合わせて1穴ずつ開けました。(意味わかるかな…)

あな吉手帳術で学んだ技の一つです。

 

 

ライフ ノーブル リフィル 方眼 バイブルサイズ R100

ライフ ノーブル リフィル 方眼 バイブルサイズ R100

 

 このリフィル欲しい…

 

そんなわけで、

ぴょこでした〜( ^∀^)

 

 

 

システム手帳をいじくり倒す!1回目。

こんちゃっすー、ぴょこです。

( ´ ▽ ` )ノ

 

今日ね、パソコンをね、脱がしました!!

 

f:id:ppppyokoooo:20170430214401j:plain

…といってもあれか、もともとどんなパソコンだったかの比較写真がないから分かりづらいですなw

Macさんはやはり…素っ裸がかっこいいね〜…

今、素っ裸Macさんでブログ書いてますが、手が当たるところがひんやりして、なんだか新鮮な感じです。

 

さて、今日のお話は。

 

 

システム手帳をいじくり倒す!

先日、システム手帳デビューしました、ぴょこです!

 

ppppyokoooo.hatenablog.com

 

acruの出身なので、acruさん、と呼んでおります。

アクリュさん。

でもなんか、アクルって呼んじゃうぴょこです。

 

このアクルさんの使い道が定まらず、

最近はのーちょタイムがどうにもぎこちなくて悩んでました。

 

 

ppppyokoooo.hatenablog.com

 

というわけで、本格的に、アクルさんの中身をいじくりだしたので、

今日はその1回目の記録をしていきます。

 

 

インデックスを作ろう!

インデックス、見出し、ですね。

市販のインデックスを使ってこんな感じで作りました。

 

f:id:ppppyokoooo:20170430214435j:plain

黒マステに白ペンで書いたものを、ぺたり。

 

そうそう、このために私、juiceの白のペンを買ってきたんですよ。

もう普通に手にとって、流れるように買ってきたんですが、

f:id:ppppyokoooo:20170430214416j:plain

家に帰ってマジマジ見たら、

え?牛乳描いてある??

てか、

グリップ汚くない??!!

 

…はい、みなさん、ペンを買う時は、いい子を選んで買いましょうw

いや、この子だって別に悪い子ではないです。ただちょっと個性が強かったというか…www

 

 

で、このインデックスをアクルさんに挟んで見たところがこちら。

 

f:id:ppppyokoooo:20170430214437j:plain

 

のーちょ 

年中手帳会議をしているぴょこなので、のーちょについて考えた時はここに書きます。

 

DAY 

1日1ページのログをつけてます。これについてはまた後日。

 

ぱわー 

これ、なんて見出しに書いたらいいのか悩んだんですけど、パワーワードというか、いい言葉とか、肯定というか、えーーーーと、グッときた言葉やなんかを書いておくところを作りました。「手帳のパワースポット化」がアクルさんのテーマなので、そんな感じで。すでに何個か書いてあります。

 

ブログ 

ブログに書くネタや、ブログについての勉強、アップするスケジュールとかを書いてます。…サボりがちなのですが、頑張ります。もっと楽しく!!

 

MEMO

メモです。アクルさんは仕事中でもどこでも一緒にいるので、なんかあれば全部ここへいったんおとします。その後、あるべきところへ清書する感じですかね。

 

 

とりあえず、この5項目でスタートです。

 

今後、増えたり減ったり試行錯誤して、システム手帳というものにもっと近づけていけたらと思います!

 

 

スケジュールは…

マンスリーだとか、ウィークリーだとかのスケジュール関係は、

アクルさんに挟んで一緒に持ち歩いているほぼ日手帳weeksに書いてます。

weeksは基本お仕事用なのですが、

もうごちゃまぜでもいいかなとw

 

f:id:ppppyokoooo:20170430214449j:plain

先日のながのーちょ会で、以前私がお仕事手帳として使っていたeditを見てもらったのですが、

 

「え??これ、仕事用手帳なんですか??」

 

って言われてしまうくらい、私のお仕事手帳は、仕事以外のことでいっぱいなので

(お菓子の袋とか貼りまくりで…)

それに、仕事じゃない時の方が仕事関係のひらめきがあったり、

仕事のスケジュールの確認が必要な場面になったりするんですよね。

 

もう、スケジュールは全部一緒でいいか!ってなりました。

 

そうすると…ああやってイワシの美味しかったやつとか貼ってるとスペースがなくなって困りそうですが…

まぁ…困ってから考えようw

 

 

おわりに。

システム手帳アクルさんをいじくり倒す話はまだまだ続きそうです!

今度は、ポケットを作った話をしたいと思います!

 

そんなわけで、

ぴょこでした〜!

 

 

システム手帳 STYLE (エイムック 3461)

システム手帳 STYLE (エイムック 3461)

 

 

 

 

 

万年筆のインクさん

GWですか〜??!!

こんちゃっす、ぴょこです。

 

f:id:ppppyokoooo:20170429144603j:plain

 昨日見かけた、長野県中野市でご活躍中の「えのたん」とえのきフレンズ(だったかな?)のトラック。

某凸凹フレンズを彷彿させる…とは言わない!言わないわ!!

これはこれで可愛いし、

キノコ大好きぴょこですのでw

 

 

インクが心配

今朝?ね、すごいツイート見たんですよ。

これ↓

 

 

これ、

色彩雫の月夜、ですよね?

 

…私の、デビューインクです。

ここまでド派手にこぼしたことはないですが、インクで遊んだことのある方ならわかると思いますが…これは…大惨事である。

 

そんなこんなで、自分のインクがどうなっているか心配になり、引っ張り出してきた。

 

f:id:ppppyokoooo:20170429144555j:plain

はーい。

ぴょこの持っている全インクです。

タミヤもたくさんありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

 

瓶をふきふき、

そろそろ蔦葉とか使いたい季節だな〜とか、日向ぼっこしながらのんびり。

こういうとき、ガラスペンとか欲しくなりますね〜。

 

ぴょこのもっているインクの傾向としては、

青、みどり系が多いって感じでしょうか。

ぱきっとした色よりも、くすんだような、灰色がかった色のものが多いかな。

 

 

次狙っている万年筆はこれ! 

トロール

 この前の、ライラックもよかったんですが、

これ、これまた、ここここここれまた、

どストライクな色!

 

インクもそうだけど、こういう色が好きなんですよね〜。

マットな感じもいい。

予約…しようかな。うん。

 

そういえば、この前のながのーちょ会では、

 

 

これ持ってる人たくさんいたな〜。

綺麗な水色でした。

いいな〜。

 

 

おわりに。

f:id:ppppyokoooo:20170429144558j:plain

ぼやいただけのブログになってしまったw

 

みなさま、どんなGWをお過ごしでしょうか。

ぴょこも、いつもよりたくさんのーちょタイムできそうなので、休める時間は目一杯GW満喫して行こうと思います!